【FAQ】Googleのパスワードを変更したのですが使いにくいので以前使っていたものに戻すことはできますか?

Q:Googleのパスワードを変更したのですが使いにくいので以前使っていたものに戻すことはできますか?

A:基本的に同じパスワードの再設定はできません。諦めましょう。

 
セキュリティ対策としてログイン用のパスワードを変えたは良いものの使いづらいので前のパスワードに戻せないかと相談を受けました。

 
結論から言うとGoogleに同じパスワードの設定は基本的にはできません。諦めて現在のパスワードを使うか新たに自分だけにわかりやすくセキュリティ度合いの高いパスワードを設定してください。
 
パスワードの強度については以下のFAQをチェック!

 
基本的に…というのは当然ながら例外があるからです。検証ができていないので現在も有効化は保証はできませんが、Googleのパスワード関連の仕様ではログインパスワードを現在のパスワード+過去100件分記録しているそうです。
 

一度変えたら元のパスワードには戻せません

一度変えたら元のパスワードには戻せません


 
単純に100回別なパスワードに変えれれば以前のパスワードに戻せるはずです。ただしそこまでの労力をかけてまで戻す必要性はそんなにないと思います。
 
また先にも言いましたがこの設定が現在も有効かは保証できません。もしかしたら短時間に連続でパスワードを変更した場合、不明なアクセス扱いになってアカウントにロックがかかる可能性がないとは言い切れません。
 
以上のことから同じパスワードにするには手間とリスクが存在するので、大人しく諦めましょう。

 

Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。