伊藤賢治氏や飯塚晴子氏らが集結!行動力なしの音と魔法のアクションRPG『ららマジ』

ららマジ

ららマジ


『ららマジ』は、『消滅都市』などを手がけるWright Flyer Studiosとアニメ制作スタジオA-1 Picturesが強力タッグを組んだドラマティックRPGだ。

 

  • キャラデザイン:飯塚晴子 (がっこうぐらし! たまゆら 等)
  • シナリオ:西村 悠 (緋色の欠片 等)
  • サウンド:伊藤賢治 (聖剣伝説ロマサガ 等)

 
 
など豪華スタッフが集結! 美しい音色を奏でる女の子だけの楽団「器楽部」が存在する学園を舞台に、特例としてこの部に入ったアナタは、彼女たちに生じる不協和音を感じていた。


 

ほぼアニメ!豪華スタッフでおくる圧倒的ドラマティックRPG!

全体練習さえ行われずもはや廃部寸前……。その原因は「呪い」にあるという。
 
アナタは調律師(チューナー)として彼女たちひとりひとりの夢の中へと入り、心の調律を行って呪いを解くことになる。
 
これらメインストーリーは、全編フルボイスかつLive2Dによって活き活きとしたヒロインたちが描かれている。
 
バトルはライン上を移動して戦い、通常攻撃によるコンボ、防御やバックステップ、それら回避行動中にカウンターを放つことが可能。
 
さらに、キャラ固有のスペルやパーティ全員が一斉攻撃を加える「アンサンブルモード」を発動させ、勝利を目指そう。
 
 

ららマジの特徴はアニメ感覚で楽しめる物語と簡略化されたバトルシステム

ららマジ:メインストーリーはほぼアニメ。続きが気になる。

ららマジ:メインストーリーはほぼアニメ。続きが気になる。


 
A-1 Picturesさんや西村 悠さんが関わっているだけあってきちんとストーリー性があり、オリジナルアニメを視ているような感覚で遊べるのが良いね!
 
登場ヒロインは総勢30人。渕上舞さんや水瀬いのりさんなど32名の豪華声優たちのボイスが収録されており、Live2Dによって臨場感のある仕草や動きを再現している。
 
シナリオもひとりのキャラを掘り下げるかたちで進むため感情移入しやすく、さらにキズナLvを上げるとプレイヤーとの関係性も少しずつ進展し、お気に入りの女の子と仲良くなれる。
 
バトルシステムは、同デベロッパーが手がけたSAOメモデフや追憶の青と同様のスクロールアクション形式になっている。
 
本作では縦方向への細かい移動がなくなり敵との距離感が掴みやすくなった(高低差のある高台へのジャンプは可)。
 
この効果で裏周りは難しくなったが敵に攻撃を当てやすくなり、前2作以上に快適にキャラを操ることができた。
 
また、行動力の概念がなく待ち時間なしで遊べるのも、本作の魅力のひとつだ。
 

ららマジの攻略のコツ

ららマジ:ミッションを達成しよう。

ららマジ:ミッションを達成しよう。


 
ゲームをはじめたらメインメニューから初心者ミッションを閲覧し、各項目をクリアして課金通貨の「らら石」を獲得していこう。
 
本作は初回起動ボーナスで貰えるらら石がそれほど多くないため、このミッションをクリアしつつ序盤のストーリーを進めて11連レアガチャを引ける程度までらら石を貯めたいところだ。
 
アクション面では、縦方向への回避ができなくなったため防御やバックステップによる回避行動に慣れておきたいところ。
 
個人的な所感だが、前2作と比べて射撃タイプの攻撃モーションが速くなり当てやすさもあるので、ヒットアンドアウェイがやりやすかった。
 

ゲームの流れ

ららマジ:ポイント1

ららマジ:ポイント1


 
ストーリーモードでは女の子ごとにチャプターが分かれている。行動力等の消費なく挑戦できるようだ。
 
ららマジ:ポイント2

ららマジ:ポイント2


 
ストーリーステージや一部のバトルステージでは、アドベンチャー形式の物語が挿入される。全編フルボイスかつLive2Dによる臨場感のある演出が魅力だ。
 
ららマジ:ポイント3

ららマジ:ポイント3


 
バトルステージにおける操作は画面をドラッグして移動、タップで通常攻撃、上方向にスワイプでジャンプ、長押しでガード、左右どちらかにスワイプしてステップ。
 
ららマジ:ポイント4

ららマジ:ポイント4


 
画面下にはパーティにセットしたキャラがおり、タップすると操作キャラを瞬時に変更できる。上方向にスワイプすると固有のスペルを発動でき、ゲージを溜めると全員出撃のアンサンブルモードを発動できる。
 
ららマジ:ポイント5

ららマジ:ポイント5


 
キャラ(ドレス)は強化アイテムによってレベルを上げる他、限界突破なども可能。
 
ららマジ:ポイント6

ららマジ:ポイント6


 
個々のドレスにはノートというスキルツリーがあり、素材を集めることでステータスを強化できる。
 
ららマジ:ポイント7

ららマジ:ポイント7


 
メンバーメニューでは、個々のキャラとのおしゃべりや個別エピソードを楽しめる。キズナLvを上げるとプレイヤーとの関係性も変化し、最後には……。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
納谷英嗣納谷英嗣
オリジナルアニメを視聴しているような感覚で楽しめる。バトルシステムも前2作と比べてライトな作り。

 
 

納谷英嗣納谷英嗣
初回起動時にもらえるらら石が少ない。ただ、デイリーミッションの達成等で継続入手はできるようだ。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
Siege RaidSiege Raid

見た目はキュート!中身はハード!兵士を指揮して砦を制圧するリアルタイムシミュレーションRPG!
 
Guns of MercyGuns of Mercy
ファミコン世代よ震えろ。このドット絵、爽快感、BGM。超一流シューティングアクション

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。