【FAQ】Android 7.0の新機能 アプリ履歴とアプリ履歴ボタンの使い方を教えてください

Q:アプリ履歴とアプリ履歴ボタンの使い方を教えてください

A:アプリ履歴に新たに「すべて消去」ボタンが追加され、履歴ボタンはダブルタップすると直前に開いていたアプリと入れ替わるようになりました。

 
Android 7.0では履歴と履歴ボタンが更に使いやすくなりました。

 
新たに追加されたのは履歴アプリをすべて消去する「すべて消去」のボタンです。1番古い履歴まで下にスワイプすると右上に表示されます。
 
タップすると履歴にあったアプリがすべて消去されます。それに伴い裏で待機していたアプリも終了するのでメモリが若干ですが回復します。
 

「すべて消去」をタップすると履歴がまとめて消去できる。とても便利

「すべて消去」をタップすると履歴がまとめて消去できる。とても便利


 
知っている人は知っていると思いますが本機能、すでにメーカーが出しているスマホには実装されていたりします。個人的に、便利だから羨ましく思っていた機能なんですよね。やっと実装され非常に嬉しいです。
 
続いて履歴ボタンの新機能です。履歴ボタンをポン・ポンとダブルタップすると現在起動しているアプリの直前に起動していたアプリと切り替わるようになりました。
 
LINE』や『Twitter』などでURLをタップして『YouTube』や『Chrome』など別アプリに遷移した後に元のアプリへ戻る動作がワンアクションでできるようになりました。
 
個人的にかなり画期的で使いやすい機能です。アプリを終了させる必要も無ければ、履歴ボタンを押して戻りたいアプリを選択する必要もないというのは非常にありがたいです。
 
主に、ゲームで遊ぶ→詰まる→攻略情報を見る→戻って再プレイの一連の動作がサクッとできるのでとてもGoodです。たぶんAndroid 7.0になってから最も活用していると言っていい機能です。
 
Android 7.0の新機能

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!