【FAQ】Googleマップの精度を調整する方法はありませんか?

2017年03月28日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】Googleマップの精度を調整する方法はありませんか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:『Googleマップ』の精度を調整する方法はありませんか?

 

A:現在地を示す青いドットアイコンをタップして「青い点のコンパスを調整する」から調整できます。

 

コンパスの精度調整は『Googleマップ』の初回起動時や著しく精度が低い場合に表示されますが、実は自分で調整することができます。どうにも調子が悪いという時にぜひ使ってみてください。

 

端末にもよりけりですが、一時的にコンパスが暴走状態になっているのであれば大概は元にもどります。

 

またこの手の状態はスマホ自体を再起動しても直る場合が多いですが、スマホを再起動している時間がもったいですよね。というわけで「スマホを再起動するか…」という前に一度試してみることをおすすめします。

 

コンパスの調整にはまず現在地を示す青いドットアイコンをタップします。すると下部からメニューが表示されるので「青い点のコンパスを調整する」をタップします。

 

現在地の青いドットアイコンのメニューからコンパスの精度を調整できる

現在地の青いドットアイコンのメニューからコンパスの精度を調整できる

 

すると、調整用のメニューが起動するので画面の指示にそってスマホを8の時にグリグリと3回程動かしましょう。これで調整は完了です。恐らく暴走していた表示が元に戻ると思います。

 

ちなみに「付近の場所を確認」をタップすると近隣の飲食店や宿泊施設レンタカーなどのスポットをサーチしてくれます。知らない土地で食事する場所を探すにはうってつけですね。

 

また余談ですがこの現在地の青いドットに新機能として駐車位置を保存という機能が追加される予定だそうです。イオンなど郊外型ショッピングモールや遊園地など駐車場が大きい所で役立ちそうですね。