【FAQ】Bluetooth機器ってスマホに何台同時につなげるんですか?

2017年04月04日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】Bluetooth機器ってスマホに何台同時につなげるんですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:Bluetooth機器ってスマホに何台同時につなげるんですか?

 

A:最大で7個の機器を同時に接続できます。

 

ヘッドフォン、スピーカーなどの音響機器、マウス・キーボードなどの入力デバイスなど様々な機器をつなげる便利なBluetooth。

 

上記の機器以外にもスマートウォッチ・スマートリストバンドなどの機器や、PCと繋いでファイル共有をしたりタブレットなどの機器をテザリングすることもできます。
 
Bluetooth機器をチェック!

 

そんなBluetoothですが最大同時接続数はご存知でしょうか?無制限に接続できるわけではなく当然ながら上限数があります。

 

Bluetoothは最大で7つの機器と同時に接続が可能です。このネットワークはピコネットと呼ばれています。

 

とはいうものの普通に使う分にはイヤホン、スマートウォッチ、Bluetoothテザリングなど3つ同時くらいで7つ使い切るという状況はあまりないと思います。

 

この中で同時にONになるのは多くても3つくらいでしょう

この中で同時にONになるのは多くても3つくらいでしょう

 

しかし、先日そのあまりない事態が発生し新規の接続ができなくなるという事態に見舞われました。ご自宅にBluetoothの機器を沢山お持ちの方は気をつけてください。

 

もしBluetooth機器を沢山お持ちで接続やペアリングが上手くいかないという状態に陥ったら、まず機器が7つ同時につながっていないかを確認してみてくださいね。