【FAQ】スマホにPC用の外付けハードディスク(HDD)は接続できますか?

2017年04月14日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】スマホにPC用の外付けハードディスク(HDD)は接続できますか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:スマホにPC用の外付けハードディスク(HDD)は接続できますか?

 

A:条件がつきますが接続は可能です。

 

スマホとPC間でデータのやりとりを行うのに容量の大きな外付けハードディスクが利用できたら便利だと思いませんか?

 

という訳でいざ接続!の前に実際問題、外付けハードディスクが接続可能かと言うと、接続は可能ですが条件がつきます。

 

1つ目は、接続する外付けハードディスクに外部電源が必要です。いわゆるいわゆるポータブルタイプの外付けハードディスクはUSBから給電するタイプが多いため、スマホからの電力供給では稼働に不十分なため接続しても起動できない場合があります。

 

スマホ用のUSBハブを使えば外部給電ができないタイプでも接続できる

スマホ用のUSBハブを使えば外部給電ができないタイプでも接続できる

 

ただしポータブルタイプでも別途電源ケーブルが接続して給電できるタイプであれば接続できる場合もあります。いずれにせよスマホと接続する外付けハードディスクには別途電源の確保が必須です。

 

 

2つ目は、外付けハードディスクのファイル形式です。スマホはFAT32もしくはexFATの形式でないとデータの読み込みができません。

 
 

 
 

購入した外付けハードディスクのファイル形式がFAT32であればそのまま接続できて問題ないですが、NTFSだった場合は接続して読み込みができません。もしすでにデータを入れてしまっている場合は、どこかに退避してフォーマットし直しましょう。

 

フォーマットの形式はFAT32でもexFATでもお好きな方で問題ありません。それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

 

FAT32は4GB以上のファイルが扱えないというデメリットがありますが古いPCでも読み取れるというメリットがあります。昔使用していたPCからデータをサルベージする場合はFAT32の方がよいでしょう。

 

逆にexFATには扱えるファイル容量に制限はありませんが、古い環境のPCだと読み込みとフォーマットができません。

 

またMacでexFATにフォーマットするとクロスプラットフォーム対応(接続OSを選ばず利用できる)にならないので注意が必要です。フォーマットする場合は最新のWindows機を利用しましょう。

 

以上の条件をクリアすれば外付けハードディスクをスマホでも利用できます。見落とすと致命的な条件ですので利用の際はよく確認してからしましょうね!