【FAQ】格安スマホや格安SIMにすると緊急地震速報はこなくなるんでしょうか?

2017年04月19日 08:30 by 編集部はた
【FAQ】格安スマホや格安SIMにすると緊急地震速報はこなくなるんでしょうか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:格安スマホや格安SIMにすると緊急地震速報はこなくなるんでしょうか?

 

A:緊急地震速報はSIMではなく端末に依存する機能なので格安SIMやスマホにしても端末が対応していれば問題ありません。

 

大規模な地震や災害が合った際にスマホやケータイに速報で連絡が来ることはご存知かと思います。東日本大震災の際、一斉にスマホやケータイが鳴り出したのは記憶に新しいと思います

 

あまりそのような大規模災害に遭遇したくないとは思いますが、この緊急地震速報のシステムはキャリアから格安スマホや格安SIMに移動したらどうなるのか?と思ったことはありませんか?実は来なくなるのでは…試そうにも「緊急」ですから遭遇したら身が危険です。

 

結論から言いますと、「緊急地震速報」に対応した端末であればキャリアでも格安SIMでも問題なく受信できます。

 

これはETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)というLTEの規格を使ってキャリアの区別なく一斉にメール送信されるためです。

 

対応している場合は、アプリ内に「緊急警報」というアプリがある

対応している場合は、アプリ内に「緊急警報」というアプリがある

 

上記の通り、送信は全てにされますが、受信する端末側が対応していないと緊急速報は受信できませんのでご注意ください。というわけでキャリアの白ロムを使っている方は、よほど古い端末出ない限り問題ありません。

 

格安スマホの場合は端末によって対応している場合と、いない場合があります。特に端末価格のお安い端末は要注意です。心配な人はメーカーのサポートなどに確認してみましょう。