【FAQ】旧仮名の「ゐ・ゑ・ヰ・ヱ」ってどうやって入力すればよいんですか?

2017年05月15日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】旧仮名の「ゐ・ゑ・ヰ・ヱ」ってどうやって入力すればよいんですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:旧仮名の「ゐ・ゑ・ヰ・ヱ」ってどうやって入力すればよいんですか?

 

A:「ゐ・ヰ」は「い」「ゑ・ヱ」は「え」で変換しましょう。

 

あまり使う機会はないと思いますが、旧仮名の「ゐ・ゑ・ヰ・ヱ」はスマホでどうやって入力すればよいかご存知でしょうか?

 

いざ言われると普段使わないからわからない…という方が大半だと思います。実は筆者も知らず「はて?」となりました。PCだと全く意識していないので機器が変わると「あれ?」となりますよね。

 

さて、では入力方法ですがそんなに難しくありません。「ゐ・ヰ」は「い」「ゑ・ヱ」は「え」を入力して変換しましょう。

 

変換候補の中に表示されるのでタップして決定すれば入力完了です。注意としては「予測変換」ではなく必ず「変換」をしましょう。予測では恐らく変換候補には上がってこないと思います。

 

『Google日本語入力』(左)『POBox』(右)どちらでも変換候補に表示される

『Google日本語入力』(左)『POBox』(右)どちらでも変換候補に表示される

 

言われれば旧字体なので新自体で変換かければ出てくるというある意味当然ではあるのですが…。ちなみにIMEは問いません、『ATOK』、『Google日本語入力』、『POBox』などどのIMEでも表示されます。

 

スマホはPCほど簡単に手書きの文字検索がちょっとできないのでPCでは手書きで探していた方には意外と盲点だったりします。

 

ちなみに読み方のわからない漢字の場合はちょっと手間はかかりますが手書きで検索して入力することもできます。詳しくは以下のFAQをチェック!