魏・呉・蜀の入り乱れ!妖怪と戦うハチャメチャ三国志が魅力のラインディフェンスRPG『三国ディスティニー』

三国ディスティニー

三国ディスティニー


『三国ディスティニー』は、城の施設を拡充して兵士を増強しながらバトルを勝ち抜いていく…という戦略シミュレーションRPG

 
バトルシステムはラインディフェンスが採用されていて、時間経過にともなって蓄積していく「士気」ポイントを消費して武将ユニットを召喚。
 
オートで戦う武将達を見守りつつ、スキル使用でサポートしていく…というものになっている。


 

ラインディフェンスをバトルシステムに持った三國志モノの戦略シミュレーションRPG

世界観は「三国志」だが、蜀も魏も呉も入り乱れて妖怪と戦う点という「ハチャメチャ三国志」
 
ディフォルメされたキャラクターと相まって、いい雰囲気に仕上がっていると感じた。
 
全体的にオーソドックスな作りで「ここが特徴!」という強いポイントはないものの、女性キャラのカードの絵柄はカワいいし、ディフェンスゲーや戦略シミュレーションとしては正統派の楽しさが味わえるので、三国志好きやラインディフェンス好きなら、手に取ってみてはいかがだろうか。
 
 

『三国ディスティニー』の特徴はテンポのよいバトルシステム

三国ディスティニー:バトルはハイテンポ! サクサクプレイできるのが◎。

三国ディスティニー:バトルはハイテンポ! サクサクプレイできるのが◎。


 
ラインディフェンスといえば、オーソドックスなのは、資源が貯まったら状況に応じてユニットを逐次投入するというスタイル。
 
しかし本作は各ユニット1回しか召喚できないたとえそのユニットが倒れても同じバトル中は再召喚できない。
 
必然的に最初にガガッとユニットを召喚し、ゆくえを見守るスタイルになるため、プレイ感は『メルクストーリア』っぽい
 
ただ、『メルクストーリア』と違いユニットのレベルアップはなく、代わりにプレイヤーが任意のタイミングで敵を攻撃可能なスキル攻撃が用意されている。
 
このため、本作のバトルは敵ユニットや敵拠点をすべて倒すという構成にもかかわらず、一戦一戦が極めて短時間でプレイ可能
 
スケールの大きなバトルなのに、お手軽にサクサク楽しめるのがうれしい。
 
 

『三国ディスティニー』の攻略のコツはアグレッシブなスキル使用

三国ディスティニー:スキル攻撃を繰り出すタイミングによって戦局が変化!

三国ディスティニー:スキル攻撃を繰り出すタイミングによって戦局が変化!


 
本作の攻略のカギを握っているのがスキル攻撃を繰り出すタイミングだ。
 
基本的には、ユニットをすべて投入したら、「士気」ポイントが貯まり次第スキル攻撃をガンガン放っていく…というやり方でOK
 
ただし、ステージが進んでいくと、2体目のユニットを投入する前に、最初に召喚した防御力の高い盾役ユニットが死にそうになってしまうことも…。
 
こんな時は素直に盾役ユニットのレベルを上げた方がいいのだが、とりあえずバトル内の戦術で対処したいなら、2体目のユニット投入前にスキル攻撃を行おう
 
スキル攻撃によって盾役ユニットが対応中の敵を倒すことができれば、盾役ユニットの命を救うことができ、一気に戦局を有利なものにできるぞ!
 
 

ゲームの流れ

三国ディスティニー:ポイント1

三国ディスティニー:ポイント1


 
タイトル画面のキャラクターはリアル頭身で美麗!バトル中活躍するのはディフォルメキャラだが、ユニットカードのグラフィックはリアル頭身となっている。
 
三国ディスティニー:ポイント2

三国ディスティニー:ポイント2


 
挑戦するステージを選んでプレイ開始!
 
きちんと三国志に登場した城の名前になっているのがイイ。
 
三国ディスティニー:ポイント3

三国ディスティニー:ポイント3


 
「士気」ポイントが貯まったらユニットを召喚!
 
まずは防御力に優れた盾役ユニットを召喚しよう。
 
三国ディスティニー:ポイント4

三国ディスティニー:ポイント4


 
「士気」ポイントはユニットの召喚に使うが、スキルの使用にも使える。
 
どちらに使えばいいかは戦況を見て決めよう。
 
三国ディスティニー:ポイント5

三国ディスティニー:ポイント5


 
敵の拠点を破壊すればステージクリア!
 
三国ディスティニー:ポイント6

三国ディスティニー:ポイント6


 
ユニットは装備やレベルアップによってパワーアップが可能。
 
装備を4つ集めると、ランクアップすることができる。
 
三国ディスティニー:ポイント7

三国ディスティニー:ポイント7


 
ユニットだけでなく、領土内の施設も育成していくことができる。
 
シミュレーションゲームとして、楽しめる要素はてんこ盛りだ。
 
三国ディスティニー:ポイント8

三国ディスティニー:ポイント8


 
ユニットカードのイラストは美麗!
 
女性キャラクターがキュートなので、「集たい!」と思える。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
田中一広田中一広
バトルの派手さと女性キャラのかわいさが◎!ディフェンスゲー好きなら楽しめるハズ!
 

 
田中一広田中一広
効果音がズレることがあって、せっかくの派手な演出なのに爽快感が味わえないことも…。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
ゆっくりカルテットゆっくりカルテット
ゆっくりちゃんを助けて!お金を集めてゆっくりちゃんを育成するシミュレーション

 
 

STELLIGHTSSTELLIGHTS
星の海を漂いメロディを奏でる幻想的な美しさに圧倒されるリズムゲーム!舞うように旋律を爪弾け!

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。