【FAQ】アプリの対応バージョン以上の端末なのに「このバージョンには対応していません」と表示されるのですが…

2017年05月25日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】アプリの対応バージョン以上の端末なのに「このバージョンには対応していません」と表示されるのですが…

Androidの使い方FAQ

 

Q:アプリの対応バージョン以上の端末なのに「このバージョンには対応していません」と表示されるのですが…

 

A:実はバージョンが対応バージョンが上すぎても対応端末外になることがあります。

 

最新の端末を利用している上にアプリの対応バージョンが4.0以上しかし、インストールしようとすると「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示されアプリのインストールができない!ということがあります。

 

この表記、バージョンが足りない場合に表示されると思っていたのですが、バージョンが上すぎても表示される模様です。

 

最新のAndroid 7.0なのにインストールできない…なぜ?!

最新のAndroid 7.0なのにインストールできない…なぜ?!

 

お使いの端末、Android OSのバージョンが7.0や7.1ではないでしょうか?どうも文字通り最新版のOSだとアプリがインストールできない、インストールできていても起動できないという事象が起こりやすいようです。

 

昔からあった問題だと思うのですが、以前はGoogleが発売したNexusやpixelなど、日本で発売されている端末では本当に一部でしか最新OSは配信されていませんでした。

 

しかし現在、海外メーカー製の格安スマホが普通に販売されるようになり、そしてそれらの端末は国内端末ではあまり対応しない最新OSのアップデートをわりとあっさり対応してくれます。

 

 

そのため以前ではあまり聞かれなかった「バージョンが上でも対応端末外になる」という事がチラホラおきているようです。

 

ちなみに対処法ですが、残念ながらアプリが対応してくれるまで待つしかありません。

 

ですので端末のOSバージョンアップをする際はよく利用しているアプリが最新OSに対応しているか調べてからにしましょう。

 

課金しまくっているゲームアプリが起動できなくなった!という事態になると目も当てられませんからね!調べてもわからないという場合はサポートセンターにメールを入れるのも1つの手段ですよ。