【FAQ】もしかしてデュアルSIMの端末に2枚SIMを入れるとSDカードって入らないんですか?

Q:もしかしてデュアルSIMの端末に2枚SIMを入れるとSDカードって入らないんですか?

A:デュアルSIMの端末は2枚めのSIMはmicroSDスロットと共用になっているのが主流なので2枚挿しにするとmicroSDカードは入りません。

 
デュアルSIMの端末を購入して活用しようとしている方は、きっと事前に調べるので大丈夫だと思いますが、購入してから「実はこの端末SIMが2枚挿せる!」と気がついたアナタ!気をつけてください。

 

 
AsusのZenFone3シリーズやHuaweiのP9 liteなど格安スマホのいくつかの端末はSIMが2枚挿せるデュアルSIMになっている端末があります。
 

変則的ですがデュアルSIM端末の例

変則的ですがデュアルSIM端末の例


 
デュアルSIMのメリットは、例えば仕事用の電話とプライベート用の電話をそれぞれ持たずとも1個の端末で済ますことが可能です。
 
他にもバンドが違うSIM(docomo回線とau回線)をいれておけば片方の電波が悪い時に切り替えて使うということも可能です。
 
さて使い方次第で色々と便利なデュアルSIMですが、1つ大きな問題…というか構造上しょうがないことに2枚目のSIMのスロットがmicroSDと共用となっていることが多く、デュアルSIMにするとmicroSDカードが利用できません。
 
「せっかくだからデュアルSIMにしよう」とSIMを準備したはいいものの、この構造を知らなかったため「あちゃー」となる可能性があります。デュアルSIMを活用する場合は、microSDカードが使えないくても大丈夫なようにしてからにしましょう。
 
とはいうものの最近の端末は内部ストレージも32GBや64GBが多くものによっては128GBの端末もあるのでmicroSDカードが使えなくて困るという事態はあまりなかったりするんですけどね。
 
 

こちらの記事もご覧ください。