【FAQ】最近Amazonアカウントの乗っ取りがあるそうですが、何か対策はありませんか?

2017年05月30日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】最近Amazonアカウントの乗っ取りがあるそうですが、何か対策はありませんか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:最近Amazonアカウントの乗っ取りがあるそうですが、何か対策はありませんか?

 

A:SMSか『Google 認証システム』を利用した2段階認証を導入しましょう。

 

ちょっと前の『Amazon』のアカウント乗っ取りは高額商品やゲームの有料アイテムの購入や予約商品の解除など、どちらかと言うと嫌がらせに近いものでした。

 

しかし、最近の乗っ取りはAmazonの出品者用の休眠アカウントを狙って乗っ取り、マーケットプレイスに高額商品を安価に販売するように見せかけた「詐欺商売」が横行しています。
 

 

このタイプの乗っ取りにあうと乗っ取られたアカウントの所有者にクレームの電話やメールが殺到することになるので、自分も被害者なのにとんでもないことになります。

 

「たいしたことないだろう」と思っていると、乗っ取られた時にとんでもない目に合います。

 

…というわけでそうならないようにAmazon』のアカウントには2段階認証をかけておきましょう。

 

よく使う端末は何度も認証しなくても大丈夫!

よく使う端末は何度も認証しなくても大丈夫!

 

2段階認証するとログインのたびに認証を求められる。と思っている方、そんなことはありません。よく使う端末にはコードを入力しなくていい設定もできます。

 

詳細な設定方法については、以下の特集にまとめてありますのでご確認ください。

 

「詐欺商売」にアカウントが利用されると、自分も詐欺の被害者なのに加害者扱いされ本当に洒落にならないレベルで実害をこうむります。2段階認証の設定はすぐにできるので自衛をしましょう。