【FAQ】自宅のプリンターからスマホにある写真を印刷したいんですが…うちのプリンターWi-Fi非対応なんです(泣)

2017年05月31日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】自宅のプリンターからスマホにある写真を印刷したいんですが…うちのプリンターWi-Fi非対応なんです(泣)

Androidの使い方FAQ

 

Q:自宅のプリンターからスマホにある写真を印刷したいんですが…うちのプリンターWi-Fi非対応なんです(泣)

 

A:『Google クラウド プリント』を使って自宅のPC経由で印刷しましょう。

 

ネットが発達しクラウドが当たり前になりフィルムカメラも随分前に淘汰された現在。それでもなお自宅からプリンターは消えず、撮った写真を印刷する文化は消えないのであった…。

 

大作映画かSFアニメ風な導入は置いておいて、デジカメが全盛になって紙焼きの文化はなくなるのでは?と個人的に思っていましたが、街の写真屋さんがなくなるなど規模の縮小は見られるものの、当たり前のように撮った写真は印刷されています。

 

家電量販店などに簡単に印刷できる筐体もありますし、プリンターにも写真印刷のモードやWi-Fi対応でスマホから直接印刷する機能も当たり前のようについています。写真を印刷する文化がなくなるのはまだ当分先の未来ですかね。

 

…写真の印刷文化の未来についてはここまでにして、スマホにある写真を実家にいる人に印刷して渡そうと思ったらプリンターがWi-Fiに非対応でちょっと印刷が面倒…ということはありませんか?筆者はこの間実家に帰りリアルに遭遇しました。

 

そんな時は『Google クラウド プリント』を経由して印刷をしましょう。『Google クラウド プリント』はGoogleアカウントを利用して「スマホ→PC→プリンター」の経路でスマホ内のデータをプリントできる機能です。

 

スマホからPC経由で簡単にプリントできる

スマホからPC経由で簡単にプリントできる

 

スマホとPCで同一アカウントでログインする必要がある。PCの電源がついていないと印刷できない。という制約はありますが、Googleアカウントがあればすでにある機材のみでスマホから直接プリントできます。

 

ちなみに「クラウド」ですので、PCとプリンターの電源さえ入っていれば外出先からの遠隔での印刷も可能。Googleアカウントを活用できる会社であれば業務用途でも利用も可能です。

 

『Google クラウド プリント』の詳細については以下をチェック!