【FAQ】スマホを水ポチャさせました…ヤッチマッタ…とりあえず自宅ですぐできる応急処置はありますか?

2017年06月01日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】スマホを水ポチャさせました…ヤッチマッタ…とりあえず自宅ですぐできる応急処置はありますか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:スマホを水ポチャさせました…ヤッチマッタ…とりあえず自宅ですぐできる応急処置はありますか?

 

A:ジップロックなど気密性の高い袋に水没したスマホと生米を入れて1日放置しましょう。

 

スマホをうっかり水没させる…筆者のまわりでもよく聞きます。トイレとか洗面所とか水回りには持っていくなと日頃からあれほど言っているのに…

 

 

落としてしまったものはしょうがありません。スマホを水没させてしまった場合、まずなにはともあれ電源を切ります。

 

続いてスマホについているものを取り外します。イヤホンなどのケーブルやケースをつけている場合は取り外します。あとバッテリーが取り外せるタイプであれば外します。

 

外し終わったら、スマホを拭きます。ボタン周りやケーブルやイヤホン端子まわりは、水が入り込んでいることが多いので綿棒などを使って丁重に拭きます。

 

拭き終わったらジップロックなど気密性の高い袋にスマホと生米を入れます。生米です。炊いた米でも研いだ米でもありません。生米です。間違えると悲惨な状態になるので!

 

ジップロックに生米とスマホを入れて封して放置

ジップロックに生米とスマホを入れて封して放置


 

あとは24時間以上、そのまま放置してください。経過が気になるでしょうが、そこはグッと我慢して放置してください。振ったりする必要もありません。ひたすら放置してください。

 

24時間以上経過したら開けてスマホを取り出してみてください。スマホをから水が出るようであれば再度米の中に入れて24時間放置しましょう。

 

水気がないと判断できるのであれば電源をいれてみてください。運が良ければスマホが復活します。

 

ちなみに米でなくても、ご自宅にシリカゲル乾燥剤があるのであれば、そちらの方が吸水率が高いのでシリカゲルとスマホを一緒にジップロックにいれましょう。

 

また、他にも復活させるキットがあるのでそちらを利用してみてもいいかもしれません。気になる方は以下の特集をチェック!