【FAQ】スマホのGPSの精度が悪くて困っているのですが何か対処法はありませんか?

2017年06月29日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】スマホのGPSの精度が悪くて困っているのですが何か対処法はありませんか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:スマホのGPSの精度が悪くて困っているのですが何か対処法はありませんか?

 

A:「位置情報」のGPSモードを「高精度」に変更しましょう。

 

Googleマップ』や『Pokémon GO』などで活用されるGPS。どうも精度が悪いと思ったことはありませんか?

 

AndroidはGPSの精度が3段階になっており、初期状態だとバッテリー対策のために端末によっては精度を落として設定されている場合があります。

 

Androidで設定できるGPSの精度は「高精度」、「バッテリー節約」、「端末のみ」の3つです。

 

「高精度」はGPS/Wi-Fi/Bluetooth/モバイルネットワークのすべてを駆使して現在地を取得するため速度も早く精度もかなり高いです。

 

「バッテリー節約」は、逆にGPSを使用せずにWi-Fi/Bluetooth/モバイルネットワークを利用して現在地を特定します。速度は早いですが精度が落ちます。ただGPSを利用しない分電池消費は減ります。

 

最後の「端末のみ」はGPSだけを利用して現在地を特定します。ネットワークを利用しないため電池消費は1番少なく精度も高いですが、ネットワークの補助がないため速度が非常に遅いです。

 

GPSは「高精度」に設定するのがおすすめ

GPSは「高精度」に設定するのがおすすめ

 

というわけでGPSの精度が悪いという場合は精度を「高精度」に変更しましょう。バッテリー消費が…と思うでしょうが昨今の端末はバッテリーが大容量化しているので、正直な所、設定を変えても誤差のようなレベルです。

 

設定方法は、スマホの「設定」から「位置情報」→「モード」から「高精度」にすればOKです。GPSの精度が…という方は一度確認してみてくださいね。