【FAQ】つい衝動的にゲームへ課金しないように購入時にパスワードを設定できませんか?

Q:つい衝動的にゲームへ課金しないように購入時にパスワードを設定できませんか?

A:「Google Play」の設定から購入時に認証をかけることができます。

 
筆者もそうですが、遊んでいるソシャゲーで新規ガチャが出るとどうしても回したくなりますよね。その衝動はよく分かる!そしてクレジットカードを登録しているとあっと今に課金できてしまうんですよね。

 
しかし、課金は程々にしないと月末にくるカード明細がパンドラの箱になり、そして翌月が支払いで財布や口座が死にます。
 
 

 
 
そうならないようにセーブできればよいですが、人間中々衝動には勝てないものです。というわけでそのような場合は「Google Play」での決済の際に必ずパスワードでの認証をかけるようにしましょう。
 
パスワードについてはこちらもチェックしておこう!

 
1つアクションを増やすだけですが、目当てのものが出ずつい衝動的に課金しようとした時、パスワード入力の一手間のおかげで少し頭が冷えますよ。ついやってしまいがちな方は設定してみてはいかがでしょうか。
 

パスワード認証は「設定」の中央付近にある

パスワード認証は「設定」の中央付近にある


 
設定方法は「GooglePlay」のスワイプメニューから「設定」を開き中央付近にある「購入時には認証を不要とする」をタップしましょう。
 
次のページ:認証の間隔

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!