【FAQ】端末を機種変更したらSDカードが見当たらないんです…スマホでは認識しているんですが

2017年07月06日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】端末を機種変更したらSDカードが見当たらないんです…スマホでは認識しているんですが

Androidの使い方FAQ

 

Q:端末を機種変更したらSDカードが見当たらないんです…スマホでは認識しているんですが

 

A:メーカや機種によってSDカードのマウント名が異なります。「ex」や「sd」とついているフォルダを探してみて下さい。

 

機種変更の際にメーカーも変えると、前までの機種だとあったはずの場所にフォルダがない!ファイルがない!という、あるはずのSDカードが見当たらないことが起こることがあります。

 

これはメーカーや機種、AndroidのバージョンによってSDカードの認識名が異なるためにおこる現象です。

 

前の機種でデータをバックアップして新しい機種に挿したのにデータが見当たらない。この場所に保存したはずなのになぜか見当たらないというのは、この事が原因であることが多々あります。

 

というわけでSDカードが見当たらない場合は、ストレージ内の以下のフォルダを探してみてください。

 

  • mmt/ext_card
  • mmt/external_sd
  • mmt/external1
  • mmt/extsd
  • mmt/sdcard/ext_sd
  • mmt/sdcard/external_sd
  • storage/ext_card
  • storage/sdcard0/external_sd
  • storage/sdcard1

 

おおむね、「ext」や「sd」がつく場所がSDカードになっている場合が多いです。ただし「sd」とついていても「mmt/sdcard」は内蔵ストレージである場合が多いのでご注意ください。

 

また、上記ですべて網羅しているわけではなく、それ以外の場所がSDカードになっている端末もあります。

 

個人的にSDカードを探すのにおすすめなのは、『Solido Explorer』など、ちょっと高機能なファイラーアプリの利用です。自動でSDカードを探して認識してくれるので便利ですよ。

 

ちょっと高機能なファイラーアプリだと自動でSDカードを認識してくれる

ちょっと高機能なファイラーアプリだと自動でSDカードを認識してくれる