【FAQ】『Gmail』でメールを送るとたまに「キューに追加しました」と出るのですがこれはなんですか?

2017年07月07日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】『Gmail』でメールを送るとたまに「キューに追加しました」と出るのですがこれはなんですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:『Gmail』でメールを送るとたまに「キューに追加しました」と出るのですがこれはなんですか?

 

A:回線、もしくはGmailのサーバ側になにかしらの問題がありメールが送信できない状態です。とりあえずしばらく待ちましょう。

 

『Gmail』からメールを送信する時にごくたまに「キューに追加しました」と表示されることはありませんか?

 

キューに追加とは?いったいどういうことなのか

キューに追加とは?いったいどういうことなのか

 

そして一度「キューに追加しました」が表示されると、他のメールの送信ができないばかり、削除しての再送信もできなくなります。

 

この「キューに追加」は何なのかというとGmailが「今すぐメールが送信ができないので、あとで送信しますね」という状態です。

 

別にサボっているわけではなく、スマホの回線の不調でGmailのサーバへメールが送信できなかった。

 

もしくはメールを受けっ取ったGmailのサーバ上でなにかしらの障害が発生しており宛先への送信ができなかったというのが原因となります。
 
Gmailについてはこちらも参考に!

 

前者であればスマホの回線が正常になればすぐにキューの処理が行われますが、Google側で何かあった場合は直るまで待つ必要があります。

 

サーバの混雑など一時的な障害であれば5分、遅くとも10分もあれば直りますが、これが障害だと復旧するまでかなりの時間が必要な場合があります。

 

10分経ってもメールが送信出来ない場合は、障害である可能性が高いので、電話やSMSや『LINE』、『Twitter』など別の連絡手段で連絡を行うことをおすすめします。

 

Google関連のサービスをチェック