体感10秒でバトルが終わる!?最高10倍速が設定できるラインスクロール防衛ゲーム『ぱちくりぼうえいぐん』

ぱちくりぼうえいぐん

ぱちくりぼうえいぐん


『ぱちくりぼうえいぐん』は、奇怪で可愛い?ハイセンスなユニットを育成しながら進めるラインスクロール防衛ゲームだ。

 
地球人をスマホ中毒にして世界征服を目論むスマホ王「エニアック」の襲来により、危機に立たされた人類。彼らを救うべく多彩なヒーローが集まる防衛軍を結成しよう。


 

10倍速でバトルが進行!サクサク進める防衛ゲーム

バトルではプレイヤーが任意で動かすヒーローと、徐々に溜まるエネルギーを消費して生産するユニットを使い、画面右奥にある敵拠点の制圧を目指す。
 
各キャラは攻撃範囲やスキル、ステータスが違い、その特性を見極めて利用しつつ、自拠点からの砲撃や強力なフレンドユニットの召喚を駆使して敵を倒そう。
 
 

ぱちくりぼうえいぐんの特徴は多彩なユニットと遊びやすさ

ぱちくりぼうえいぐん:ユニットは多彩かつ入手しやすい。

ぱちくりぼうえいぐん:ユニットは多彩かつ入手しやすい。


 
自操作が可能なヒーローと自動で進軍する多彩なユニットを使うオーソドックスな防衛ゲームであり、初見でもすぐに操作に馴染める
 
ステージを進行させないと開放されないが、ゲームスピードを最大で10倍速に設定でき、これにプラスしてオートモードを活用すれば手放しでガンガンステージを周回できるのは良かった。
 
育成メニューについても強化合成や限界突破といった標準的なものが揃っていて、ゲームの進行によって多数のミッション報酬を得られるので課金なしでも継続的に遊べるバランスになっていた(PvPモードを除く)。
 

ぱちくりぼうえいぐんの攻略のコツ

ぱちくりぼうえいぐん:倍速かつオート設定でサクサク進めよう。

ぱちくりぼうえいぐん:倍速かつオート設定でサクサク進めよう。


 
チュートリアル後に5連レアガチャを3回引ける程度の課金通貨を得られるので、それを使って序盤の部隊を整える。最高レアリティは星6かつ排出率が3%だ。
 
部隊の編成を終えたらメインステージをクリアしてゆき、強化合成の素材となる低ランクのユニットや資金を得る。
 
一定のステージをクリアすると4倍や10倍といった倍速設定が解放されるので、それを目安に進めるといい。
 
また、一部のステ-ジに出現する特殊ユニットを生存させたうえでクリアすると、そのユニットが手に入るボーナスチャンスが発生する。うまく利用して強化素材に使おう。
 
 

ゲームの流れ

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント1

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント1


 
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。各ステージごとに3つ星評価があるが、序盤は取得が厳しい。
 
ぱちくりぼうえいぐん:ポイント2

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント2


 
ステージ上での操作は画面の左右をタップしてヒーローを動かしつつ、徐々に溜まるエネルギーを消費してユニットを生産する。
 
ぱちくりぼうえいぐん:ポイント3

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント3


 
ヒーローやユニットは敵を認識すると自動で攻撃する。フレンドの召喚や拠点からの砲撃など多彩なアクションで敵拠点を攻めよう。
 
ぱちくりぼうえいぐん:ポイント4

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント4


 
ユニットは強化合成によって鍛える。素材となるユニットはステージクリア時に豊富に得られる。
 
ぱちくりぼうえいぐん:ポイント5

ぱちくりぼうえいぐん:ポイント5


 
ゲームを進めることで操作ヒーローを切り替えることもできる。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣納谷英嗣
バトルのテンポが良く、ガチャ制ではあるが最初からレア度の高いユニットを得やすい。

 
 

納谷英嗣納谷英嗣
既存の戦略ゲームとの違いはあまりない。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
サケテサケテ
スベテ ノ ショウガイブツ ヲ サケマショウ。イライラ棒のような感覚が味わえるテーブルゲーム

 
 
カラーホッケーカラーホッケー
シンプルだけど激アツ!マルチでもローカルでも楽しめるエキサイティングなエアホッケーアプリ!

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!