ボクたちはきっと、夢を見る。クロノトリガーのスタッフが集結し「名作」へと昇華させたRPG『アナザーエデン 時空を超える猫』

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫


『アナザーエデン 時空を超える猫』は古代・現在・未来、そのどれにも属さない世界を超えて冒険するシングルプレイ専用のファンタジーRPGだ。
 
スタミナ制やクエストといったスマホRPGではお馴染みの概念を排除し、町もダンジョンも完全に地続きなフィールドを好きなように歩き回る。
 
住人と会話し、家の中のタンスを調べてアイテムを獲得し、サブクエストで困っている人を助ける。

 
 
 
バトルはターン制のコマンド式で、画面下のキャラアイコンをタップすると表示される通常攻撃やスキルを選択して行動する。
 
バトルに勝利するとキャラが経験値を得て成長し、固有のアビリティボードを利用することでより強くなる――
 


 

現在・未来・過去をツナグ壮大な冒険譚がここにある!!

2000年代のJRPGを遊んだ人にはあのころのワクワク感を
 
スマホRPGに慣れた人には斬新さを
 
美しいグラフィックに壮大なサウンド、古代・現在・未来それぞれの世界観が画面の中からプレイヤーへダイレクトに伝わる。
 
そんな驚きや感動が途切れずにずっと継続する。
 
星はかつて、を見たように。
 
プレイヤーたちの記憶に残る夢を見させてくれる、そんなRPGがここにある。
 
 

アナザーエデン 時空を超える猫は世界観への没頭を途切れさせないシステム

アナザーエデン 時空を超える猫:物語を進める度に背筋がゾクゾクする。

アナザーエデン 時空を超える猫:物語を進める度に背筋がゾクゾクする。


 
リリースから2ヶ月が経過し、その人気はAndroidマーケットやAppleStoreの評価点数からも推し量れると思う。
 
シングルプレイ専用ということでコンテンツの枯渇も心配したが、定期的にキャラクターや物語が追加され、もともと広かった世界がさらに拡張されている。
 
もちろん、シナリオ・演出に「加藤正人」氏、メインテーマに「光田康典」氏という『クロノ・トリガーや「ゼノギアス」を手がけたスタッフを起用しているという点も大きい。
 
メインストーリーが単純におもしろく、彼らが手がけた作品がオマージュされている部分もあり、ファンならニヤリとしてしまう場面が多い。
 
本作にはJRPGとしてのクオリティだけではない魅力が数多くある。
 
それが、プレイヤーを引きつけて離さず、いつまでも遊んでいたくなるストーリーRPG特有の没入感に繋がっているのだ。
 
 

アナザーエデン 時空を超える猫の攻略のコツ

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫


 
ゲームは各所でイベントを発生させてメインストーリーを進めながらバトルで経験値を得てキャラを育てていく。
 
キャラはレベルアップ時にAPを獲得でき、アビリティボードではそれを使ってステータスを上昇させ、スキルを習得することができるようだ。
 
本作はJRPGらしい特徴を持っていて、全体回復や状態異常回復が行えるヒーラーがパーティの生命線となる。
 
ゲームの進行によって加入する「フィーネ」も十分役に立つが、序盤の強敵とのバトルに備えてキャラガチャで1体程度はその役割のキャラを獲得しておきたい。
 
クロノス石はゲームの進行、サブクエスト報酬やログインボーナスで手に入れておこう。
 
この他、序盤で気をつけたいのはユニークモンスターである「フィアー」の存在!
 
準備なしだとまず勝てず、全滅しても村に戻されるだけでとくにペナルティはないが、後ほどレベルを上げてから挑もう。
 
 

ゲームの流れ

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント1

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント1


 
物語は幼少のころ親に捨てられ、とある村の長に拾われた2人の兄妹「アルド」と「フィーネ」がメインとなる。
 
兄妹は、平和に暮らしていたが――
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント2

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント2


 
突如として現れた魔獣王によって妹はさらわれてしまう。アルドは未知の力であるアナザーフォースを使って善戦する。
 
しかし、魔獣王を止めることはできなかった。
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント3

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント3


 
アルドは妹を助けるべく時空の歪を超えて様々な時代を渡り歩く。移動操作はスワイプで行い、地続きのフィールドを散策しながら進もう。
 
時空を超えた先で待ち受ける仲間との出会い。
 
アルドたちの出生の謎も明かされる。
 
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント4

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント4


 
バトルはターン制のコマンド式。画面左下にあるキャラアイコンをタップしてコマンドを選択する。
 
後列のキャラはターンを消化するとHPとMPが微回復する。前後列をうまく入れ替えて行動させよう。
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント5

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント5


 
村人の家に入って会話したり、タンスをゴソゴソ……したりといったJRPGでお馴染みの探索システムを搭載。
 
緑色のマークはメインストーリーの進行。
 
黄色いマークはサブクエストの進行となる。
 
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント6

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント6


 
(※イメージしやすいよう友人から画像を提供)
 
パーティに編成したキャラはバトルで経験値を得て成長する。
 
レベルアップ時にはAPも得られるので、ボードメニューで能力値アップや新たなスキルを習得しよう。
 
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント7

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント7


 
ゲーム中に特定の条件を満たすと「クロノスの石」を得られる。
 
この項目で石を集めてキャラガチャを利用しよう。
 
アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント8

アナザーエデン 時空を超える猫:ポイント8


 
(※イメージしやすいよう友人から画像を提供)
 
物語を進めると各時代を行き来できるようになる。
 
古代・現代・未来、そのどれにも属さない世界――
 
すべての物語が繋がり、プレイヤーの心を揺さぶる冒険になる。
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣納谷英嗣
星5が解禁ということで再評価を懇願!ストーリーRPGへの原点回帰はただただ見事!

 
 

納谷英嗣納谷英嗣
キャラやサブクエストの追加など更新性もしっかりとある。シナリオ、システム、音楽すべてが高水準。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
タッチバトル戦車SPタッチバトル戦車SP
スイスイ動く!自由に撃てる!お手軽操作の戦車アクションがニンテンドー3DSから登場

 
 
DubspaceDubspace
360度から攻めてくる敵と無重力ステージでバトル!銃の反動で飛び回る変則アクション

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。