【FAQ】今auの端末を使っているのですが格安SIMにしてもそのまま使えますか?

2017年07月21日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】今auの端末を使っているのですが格安SIMにしてもそのまま使えますか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:今auの端末を使っているのですが格安SIMにしてもそのまま使えますか?

 

A:au系の格安SIMで契約するのであれば大丈夫です。それ以外の場合はおすすめできません。

 

docomoをお使いの方が格安SIMへ移動する時は、特に注意することはないのですがauをお使いの方で格安SIMへ移動する場合は大きな注意点があります。

 

auから格安SIMへ移動する際は、UQ mobilemineoを初めとしたau系の格安SIMであれば問題ないですが、docomo系の格安SIMだと利用出来ない場合があります。

 

これは、auの通信規格がdocomoやSoftBankとは大きくことなるためです。そもそもスマホは利用するキャリアで最適に通信ができるように通信用の周波数が設定されています。

 

この設定は同じメーカーの同じ名前の製品であってもdocomo用、au用、SoftBank用でそれぞれ設定が異なります。

 

そのためSIMロックを解除しても、他キャリアの通信SIMを利用するのは、設定上で対応しているから通信できるというようなものなので、実際の利用にはかなり難がある場合があります。

 

今使っているキャリアの格安SIM以外にすると…結構な問題があるかも?

今使っているキャリアの格安SIM以外にすると…結構な問題があるかも?

 

確実に難があると断言できないのは、住んでいる地域によって利用できる周波数の整備度合いが異なるため、この地域の人は問題はないが、少し離れた別の地域の人だとダメという風になるためです。

 

という風に自分が現在利用しているキャリア以外の格安SIMを利用しようと思うと色々と制約や問題があることが多いです。

 

現在の端末をそのまま格安SIMで利用しようと思うのであれば、現在のキャリア関連の格安SIMを利用しましょう。

 

ちなみにiPhoneの場合は、キャリアごとに周波数のチューニングは行っておりませんので、SIMロックを解除すればどこのキャリアでも問題なく利用できます。
 
iPhoneについてはこちらをチェック!