【FAQ】不要になったスマホってどうやって処分すればよいのですか?

2017年07月25日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】不要になったスマホってどうやって処分すればよいのですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:不要になったスマホってどうやって処分すればよいのですか?

 

A:市や区で設置している「小型家電の回収ボックス」に持っていくか、docomoのキャリアショップに持っていきましょう。無料で処分してくれます。

 

機種変などで不要になったスマホどうしてますか?自宅でインターネット専用端末にしたり、目覚ましにしたり、ゲーム専用機にしたりなど活用方法は色々ありますよね。

 

しかし、それでも1個前くらいであればそこそこ利用できると思いますが、最初の頃に購入したスマホや、さらにその昔に利用していたガラケーなどさすがに使いみちがもうない端末がご自宅にありますよね。
 
使わないスマホならこちらもチェック!

 

さてこれらの端末、燃えないゴミで捨てるわけにもいきませんしどうすれば…とお困りではありませんか?

 

意外と知らない方も多いですが、スマホやカメラなど電子機器をはじめとした小型家電は2013年に施行された小型家電リサイクル法により市や区などの自治体が無料で回収してくれます。

 

スマホは自治体や家電量販店、キャリアショップで回収してくれる

スマホは自治体や家電量販店、キャリアショップで回収してくれる

 

回収するボックスは各自治体の役所に設置されていますので自治体のWebサイトを確認の上で足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

役所までちょっと遠いという方は、家電量販店やdocomoなどのキャリアショップでも回収を行っているので買い物のついでなどで持っていってはいかがでしょうか?

 

注意としては、SDカードやSIMカードなどが挿入されたままでないか確認して、入っていたら抜いておきましょう。また、電源が入る端末は回収に出す前に必ず初期化をかけておきましょう。

 

ちなみに端末は物理的に破損していても回収してくれます。端末そのものではなく中身の基盤に使われている金やレアメタルの回収が目的なので壊れていても問題ありません。たしあまりにも激しく破損している場合はさすがに断れると思いますが…