TONE(トーン)、富士通と「VERY」との共同開発スマホを発表!壁に貼ったシールにかざすと通知が届く!旧スマホも大幅値下げ

新機能も追加

TONE m17」の登場に合わせて新機能も追加されます。これまでの「見守り」設定に加え、親子で約束を決める「親子の約束」機能。
 

親子の約束

親子の約束


 
 
スマホやアプリの利用時間を子どもと相談のうえ、紙に記載しカメラで撮影すると、約束の内容がそのまま子どもの「TONEスマホ」へ反映されます。
 
カメラで撮影するだけで設定できる

カメラで撮影するだけで設定できる


 
これなら操作方法がわからない方にも安心。子どもにも親の都合を押し付ける形ではなく話し合ったうえで決められます。ちなみに親側のスマートフォンはiPhoneや他のAndroidスマホでも問題ありません。
 
「見守り設定」についてはこちらをチェック!

 
 

「お知らせシール」がすごい!

さらに「トーンモバイル」では、NFCと連携した「お知らせシール」を9月からサービス開始。※他の機能は8月1日の新端末発売に合わせて順次展開。
 

お知らせシール

お知らせシール


 
「お知らせシール」は、スマホをかざすと、特定の連絡先を呼び出す、通知を送ることができるチップです。
 
TONEスマホをシールにかざすだけ

TONEスマホをシールにかざすだけ


 
チップはシール状となっているので、玄関やキッチン、子ども部屋などに貼って、子どもが帰ってきたらスマホをかざすように伝えれば、わざわざアプリを開いてメッセージを書いて送るといった動作が省けます。
 
チップはシールサイズの小型

チップはシールサイズの小型


 
利用者は子どもだけでなく、実家の親の緊急対策としてお風呂場などに貼ったり、単身赴任中の夫(や妻)に簡単にお知らせするツール用としても活用できそうです。
 
壁に貼ったシールにかざすデモストレーション

壁に貼ったシールにかざすデモストレーション


 
シールは一つひとつに情報が組み込まれているので、複数のシールを利用するのもOK!毎日のことだからこそ『LINE』やメールで送るのがつい億劫になってしまう方には手軽に利用できて便利です。

こちらの記事もご覧ください。