【FAQ】スマホはSIMが挿さっていないと使えないものなんですか?

Q:スマホはSIMが挿さっていないと使えないものなんですか?

A:SIMが挿さっていなくてもスマホ自体は起動するので使えると言えなくもないですが、モバイル通信ができないため、利用できない機能が沢山あるので使えないとも言えます。

 
SIMが挿さっていないスマホは利用できるのか?できないのか?答えはYESでありNOでもあります。

 
なんとも歯切れが悪くスパッと切れないのは、そもそも環境に依存するため人によっては使える、人によっては使えないという状態になるからです。。
 
まずSIMが挿さっていないとそもそもモバイルでの通信をすることができません。そのため通信が必要なブラウジングやメール、天気予報などのウィジェット、ゲームに関しても利用ができません。
 
通信していなくても遊べるオフラインゲームをチェック!

 
アラームなど通信を必要としない機能は利用できますが、スマホとしては利用できないと言えるでしょう。
 

SIMを抜いたスマホ。使える?使えない?

SIMを抜いたスマホ。使える?使えない?


 
しかしSIMがなくてできないのは、あくまできないのはモバイルでの通信だけです。スマホにはSIMでのモバイル通信以外にWi-Fiを利用した通信が可能です。
 
意外と誤解されがちですが、Wi-Fiの利用とSIMによるモバイル通信は機能としては全く別です。スマホにSIMが挿さっていなくてもWi-Fiは利用できます。
 
ですのでご自宅にWi-Fiの環境があるという方は、自宅内での利用に限って言えばSIMが挿さっていなくてもスマホとしての利用はできます。
 

 
このようにWi-Fiの有無によって利用できたりできなかったりするので、YESでありNOという曖昧な回答になってしまったわけです。
 
古いスマホを活用したいと考えている方、まずご自宅にWi-Fiの環境があるかどうかの確認をしましょう。ご自宅にWi-Fi環境がない!スマホだけ!という方にですと古いスマホの活用はちょっと難しいと思います。
 
自宅Wi-Fiについてはこちらを参考に!

 

こちらの記事もご覧ください。