【FAQ】最近イヤホンにノイズが入ったり、接続しても片耳しか聞こえなかったりするのですがどうすればよいですか?

Q:最近イヤホンにノイズが入ったり、接続しても片耳しか聞こえなかったりするのですがどうすればよいですか?

A:イヤホンジャックが汚れている可能性があります。掃除をしましょう。

 
イヤホンやヘッドフォンを利用していて、接続するとかすかなノイズが聞こえる、片耳しか聞こえないことはありませんか?

 
これらの現象は、スマホのイヤホンジャックにホコリが詰まっているのが原因かもしれません。
 
イヤホンを挿すとノイズが…原因はホコリかも?
 
イヤホンジャックは、ご存知の通り凹型の形状をしているのでポケットやカバンに入れるとホコリがとても入りやすいです。
 
ホコリが入るとイヤホンとの接点に挟まりこれがノイズや接触不良の原因になります。という訳でイヤホンジャックは定期的に掃除を行いましょう。
 
掃除はまずジャック口にホコリやゴミがついていないか確認して汚れていたら取り除いてキレイにします。口を最初に掃除するのはホコリを内部に押し込んでしまう可能性があるからです。
 
続いてジャック内部の掃除は細めの綿棒や歯間ブラシを利用して掃除します。綿棒は太いとホコリを押し込んでしまうので注意です。歯間ブラシはホコリを絡め取ってくれるので結構おすすめです。

 
ちなみに爪楊枝はササクレが端子の隙間に挟まって残ったりすることがあるので個人的にはおすすめできません。
 
エアダスターがご自宅にあるという方はエアダスターを利用してもよいと思います。ただしジャック口に直射だと圧がかなり強いので離して使いましょう。
 
あとは、掃除が終わったら接点回復スプレーを散布するのも効果的です。

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!