

神式一閃 カムライトライブ
『神式一閃 カムライトライブ(カムトラ)』は、新米戦士たちが幻の地「ジパング」にて鍛錬を積み、最強を目指すマルチ育成RPG。
戦闘はアクティブゲージ制のコマンド式で、溜まると4つのスキルから選んで行動。状態異常やゲージ操作などギミックが豊富。
事前登録70万人!最強の戦士を目指して鍛え抜け!
全キャラは「修行モード」にて完成させないとバトルに参加できず、約30日に及ぶ「特訓」と、挿入される多彩な「ストーリー」を経て成長。
得たポイントを消費して各ステータスを伸ばし、他キャラから「秘技」「奥義」といった特殊スキルを修得するなど自由な育成が可能。
1度完成させた戦士は何度でも再挑戦できるので、Sランク評価やオールAを目標に、自分だけのパーティを育て上げよう!
『カムトラ』は既存作に習って新生させた目新しさが魅力!


神式一閃 カムライトライブ:6種類の特訓で、力・技・体・心ポイントを稼ぐ▲
修行モードでは「主人公」を1人と「仲間キャラ」を6人編成して挑み、絆ブースト特訓やイベントでポイントを稼ぐ。
「大会で活躍して高ランク認定を目指す」という大筋をベースに、主人公毎に専用ストーリーあり。幻の珍味を探すなどユニークな内容も。
細かい箇所は違うが、仕様は完全にアプリ版『パワプロ』のサクセスと同じだ。バランス面まで酷似しているグレーっぷり。
が、それだけあって奥は深い。実力・試行回数・ランダム要素の絡み合う底抜けさ故に、限界・理想値・新記録へ挑戦したくなる。
育てた活躍先がRPGバトルというのも新鮮な上に、スキル構成やステ振りなど選択肢の幅が凄まじいから育て甲斐アリ。
他で見たような既存の要素も多いが、混ぜ合わせた化学反応からくる新鮮な面白さ。後発ならではの利点を活かしている。
ゲームとは別に本格的な漫画も内蔵していて、初期ナルトを思わせる週刊連載&全キャラに約8ページのストーリーが付属。
そのまま単行本だせそうなくらい豪華だし、最初から制限なく全部読めるし、完読でガチャ石が貰えちゃうあざとさ。逞しい運営だ。
『神式一閃 カムライトライブ(カムトラ)』序盤攻略のコツ。


神式一閃 カムライトライブ:イベキャラと育成キャラの概念が説明しにくい…▲
まずは特典プレゼントを受け取り、14回分のガチャ(執筆時)を回そう。全キャラ最高レアまで育つが、別バージョンもいるので注意。
ミッションを進めると星4確定ガチャ券も貰えるし、漫画も完読してどんどんキャラを増やそう。
戦闘時の強さは全て修行モードで決まるので、レベル上げはイベキャラとしての強化。極意レベ2が増える10・15までは均等に上げたい。
発生するストーリーは午前と午後があり、偏ると発生しにくくなる。前後に3キャラ編成が理想的。持ち込みがないので招き猫不要は嬉しい。
師匠キャラは彼女的な立ち位置で、弟子入りすると師匠コマンドでスキルを習得できるので有益。なるべくパーティに入れたい。
キャラの得手不得手に合わせた育成方針はもちろん、習得できるスキルの有用性も考えよう。1人は回復役がほしい。
修行モード内では、極意伝授を最優先に追っかける。絆ブーストはキャラが弱いと恩恵が薄いので気にしないでOK。
発生イベントの選択肢次第ではスキルを得られないこともあるので、専用の攻略サイトをぐぐってから選ぼう。
ゲームの流れ


神式一閃 カムライトライブ:ポイント1
王道少年漫画を感じさせるノリ。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント2
ストーリー。ややこしいが、修行モードとは別に通常バトルモードにも物語がある。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント3
主人公と、6人の仲間を選んで修行へ挑戦。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント4
特訓をすることでポイントを得る。
最初はモンスターファームやガラケー時代の厳選育成かと思ったけど、まんまサクセスでした。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント5
選手評価画面。上げたステータスやスキルに応じてランクが変わる。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント6
演出は良い感じ。カメラを上手く使っていてJRPGらしい。
オート&4倍速にまで対応。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント7
イベキャラ画面。
1人に対してのイベント数が多い。ボイスに漫画付きだし、3Dの出来を含めても超頑張ってる。
先へ進めると装備「まが玉」を付けて、完成キャラを更に強化もできる。


神式一閃 カムライトライブ:ポイント8
特に漫画は掛け値なしに褒められる出来なので、応援してあげたい。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
他にも楽しいゲームが揃っています!
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
数年前なら覇権も狙えた。漫画への気合が素晴らしい。
コンセプトとルールはともかくバランスまで丸パ○リはどうかと……。
<記事提供元>
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る |
![]() ![]() アニメ化が決まった「殺戮の天使」!フリーゲームを気軽に無料でプレイできるポータルアプリ
|