【FAQ】スマホの時間がズレているんですが…どうやって調整すればよいですか?基本的に自動調整ですよね?

2017年08月14日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】スマホの時間がズレているんですが…どうやって調整すればよいですか?基本的に自動調整ですよね?

Androidの使い方FAQ

 

Q:スマホの時間がズレているんですが…どうやって調整すればよいですか?基本的に自動調整ですよね?

 

A:インターネットにつながっていることを確認したのち「設定」→「日付と時刻」の「日付と時刻を自動設定」を一度OFFにしてからONにしましょう。

 

比較的おこることが少ない事ですが、スマホの時計がくるうことがあります。スマホを時計代わりにしている人にはちょっと面倒な事象ですよね。

 

原因は様々あるようですが、自分で確認した範囲では高負荷などでスマホが止まった後になることが多いです。

 

基本的にスマホは何もしなくてもインターネットを経由して正しい時間に一定間隔で自動で時間調整をしているのですが、原因不明で時間調整機能が動かなくなることがたまにあります。

 

 

さて、その場合の対処法ですが、「設定」→「日付と時刻」の「日付と時刻を自動設定」がONになっていると思いますので一旦OFFにして再度ONにしましょう。

 

「日付と時刻」の「日付と時刻を自動設定」をON/OFFしよう

「日付と時刻」の「日付と時刻を自動設定」をON/OFFしよう

 

これで時間調整機能が再起動して正常な時間に調整されます。それでもズレるという場合は一度スマホを再起動してからおなじように「日付と時刻を自動設定」をON/OFFしましょう。

 
次のページ:タイムゾーンを自動設定」がOFFになっていないか確認

1 2