【FAQ】『おサイフケータイ』の初期化ってどうすればよいんですか?

Q:『おサイフケータイ』の初期化ってどうすればよいんですか?

A:キャリアショップに持っていって「FeliCaチップ」の初期化を行って下さい。

 
モバイルsuica』をはじめとした電子マネーを管理できる『おサイフケータイ』。便利なのですが、実は端末を初期化してもデータが残っているってご存知ですか?

 
おサイフケータイについてはこちらをチェック!

 
『おサイフケータイ』などのデータは、アプリは本体のストレージにありますが、内部のデータは本体ではなく「FeliCaチップ」内に保存されるようになっています。
 

便利な『おサイフケータイ』しかし注意するポイントが…

便利な『おサイフケータイ』しかし注意するポイントが…


 
「FeliCaチップ」は本体とは完全に独立しており、本体を初期化してもアプリが消えるのみでアカウントのデータは初期化されず残り続けます。
 
例えば端末を手放す際にこの「FeliCaチップ」内にデータが残っていると、次の使用者が『おサイフケータイ』の機能を利用できません。
 
ちなみに中古の買い取りショップだと「FeliCaチップ」内にデータが残っていると買い取りをしてくれない場合があります。
 

 
また、データが残ったまま端末を手放すとそこからアカウントを不正に取得され電子マネーを悪用される可能性もあります。
 
端末を手放す予定がある方は本体の初期化とあわせて「FeliCaチップ」も初期化しておきましょう。
 
初期化の方法ですが、キャリアショップで「FeliCaチップ」の初期化を行ってくれます。
 
ちなみにdocomoの場合はショップ内に「DOCOPY(ドコピー)」という端末があり、そこから手動で初期化できます。
 
次のページ:自分で消去する方法

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!