【FAQ】キャリアショップで初期化できないSIMフリースマホの『おサイフケータイ』はどうやって初期化すればよいのですか?

Q:キャリアショップで初期化できないSIMフリースマホの『おサイフケータイ』はどうやって初期化すればよいのですか?

A:サポートセンターなどを経由してメーカーに送り初期化してもらう必要があります。基本的に有償の対応になるのでご注意ください。

 
前回はキャリア端末の『おサイフケータイ』の初期化方法について解説しましたが、今回はキャリア端末ではなく格安スマホやSIMフリー端末の『おサイフケータイ』の初期化方法についてです。

 
キャリア端末の『おサイフケータイ』の初期化については以下をチェック!

 
さて、格安スマホやSIMフリー端末での『おサイフケータイ』の初期化ですが、キャリアショップがありませんのでサポートセンターなどを経由してメーカーに端末を送り初期化してもらうしか方法がありません。
 

画像の端末はSIMフリーで「おサイフケータイ」に対応したトリニティのNuAns NEO [Reloaded]

画像の端末はSIMフリーで「おサイフケータイ」に対応したトリニティのNuAns NEO [Reloaded]


 
メーカー側もキャリア以外での「FeliCaチップ」の初期化を想定をしていなかったようで修理扱いにはならないそうで、初期化には必ず手数料や作業料が発生するそうです。金額はおおよそ5,000円~10,000円くらいの間になるそうです。
 
次のページ:中古で購入したら

こちらの記事もご覧ください。