【FAQ】スマホの画面が突然明るくなって暗くなることがあるのですが故障でしょうか?

Q:スマホの画面が突然明るくなって暗くなることがあるのですが故障でしょうか?

A:「明るさの自動調整」がONになっていませんか?また、設定の「明るさ自動調整」がONになっている状態で、画面の明るさを調整できるアプリを起動させてはいませんか?

 
スマホを使っていて、何もしていないのに突然画面が明るくなって暗くなったという事態に遭遇したことはありませんか?

 
動作だけ見ると「すわ!ディスプレイの故障か?」というような事態ですが、まず落ち着いて設定を見直してみましょう。
 
まず、「設定」→「ディスプレイ」から「明るさの自動調整」がONになっていないか確認してみましょう。この機能がONになっている場合、ディスプレイ上部にあるセンサーで周囲の明るさを感知し自動でディスプレイの明るさを調整してくれます。
 

この設定がONになっているとディスプレイが自動で明るくなったり暗くなったりする

この設定がONになっているとディスプレイが自動で明るくなったり暗くなったりする


 
便利なのですが、稀にセンサーや制御ソフトが誤作動するなどして画面がいきなり明るくなったり暗くなったりすることがあります。
 
「何もしてないのにー」という場合、この設定がONになっていて起こることが多いようです。特に意識して利用していない場合はOFFにしても問題ありません。
 
また、その他にも「明るさの自動調整」がONになったままで、画面の明るさを自動調整してくれるアプリをインストールしていると双方の設定機能が衝突して妙な動作を起こすことがあるようです。
 
この場合も端末設定側の「明るさの自動調整」をOFFにすれば解決することが多いです。アプリがインストールされていないか確認してみましょう。
 
ちなみブルーライト軽減アプリにも明るさ調整機能がついているものがあるので、明るさ調整アプリが見当たらないというかたはブルーライト軽減アプリがインストールされいないか探してみましょう。
 
それでも勝手に画面が暗くなったり明るくなったりするという場合は、端末が故障している可能性が高いです。キャリアショップかメーカーのサポートに修理の依頼をしましょう。
 
 

こちらの記事もご覧ください。