三国志版「ファイアーエムブレム」!Notガチャ式の武将を仲間に覇道を歩むシミュレーションRPG『三國志曹操伝 ONLINE(オンライン)』

三國志曹操伝 ONLINE

三國志曹操伝 ONLINE


『三國志曹操伝 ONLINE』は、コーエーテクモによる1998年発のPCゲームを完全リメイクさせて生まれ変わったシミュレーションRPG。
 
バトルは『ファイアーエムブレムに近い。ターン毎に武将ユニットを動かし、マス目を移動して敵へ攻撃・反撃を互いに繰り返す。

 


 

「曹操」として歴史を変えつつ、天下統一を目指せ!

メインモードは2つ、内政で自国を発展させながら他プレイヤーと闘う「戦略編」
 
史実をベースに曹操が覇道の道を歩むシナリオが綴られる「演義編」
 
育てた武将は共通して使用でき、キャラガチャは無し。進行に応じて魏・蜀・呉の名将達が確実に仲間になる嬉しいシステム。
 
スマホゲームらしからぬ本格っぷりで、腰を据えて歴史SLGが遊びたい人にはピッタリな良作だ!
 
 

『三國志曹操伝 ONLINE』は家庭用ゲーム並みの本格度がイイ!

三國志曹操伝 ONLINE:▲原作を沿ったスケールアップを果たしている

三國志曹操伝 ONLINE:▲原作を沿ったスケールアップを果たしている


 
1度ステージに入るとクリアには平均10分以上。倍速やオート機能で快適とはいえ、かなりの歯応えがある。
 
敵警備の具合、地形による移動力の減退を考慮した進路を取るなど広いマップならではの戦略性が楽しい。
 
一定エリアまで進むと伏兵が現れたり、特定武将との会話が達成条件だったりとギミックが凝っているのもソソられる。
 
またソロモードの「演義編」は史実ストーリーだけでなく、プレイヤーの選択次第で「ifルート」へ派生し、諸葛孔明が魔王になったりも。
 
面白くなってきた所で、都市育成攻城戦、更なるオンライン要素も解放されていき、豊富なコンテンツが飽きさせない。
 
ほぼ全武将にボイス付き、動くドット絵と品質面も素晴らしく、コンシューマの感触をそのままリファインさせたようなゲーム性が良かった!
 
 

『三國志曹操伝 ONLINE』序盤攻略のコツ。

三國志曹操伝 ONLINE:▲拠点を任せる武将配置も必要だ。

三國志曹操伝 ONLINE:▲拠点を任せる武将配置も必要だ。


 
要素が多いモンだから、しばらくはチュートリアル的な流れが続く。少しづつシステムを噛み砕きながら理解していこう。
 
全モード共通のバトルでは、敵に囲まれず、反撃されない攻め方が大事。弓相手なら近接、騎馬兵にはナナメ攻撃など。
 
敵にトドメをさしたユニットが経験値を得るので、ずっと使える「曹操」に吸わせたい。「夏侯淵」や策略スキル持ちの兵士も強い。
 
固定の武具には熟練度があるので、とにかく使い込む。「宝具」は付け替え可能なので「市場」で買い集めよう。
 
拠点管理は強化すると国主ランクも上がるので、資源を優先的につぎ込みたい。
 
ヘタに進軍すると攻め込まれるので、最前線に遷都して防衛兵を強化、地盤を堅めてから挑むように。
 
 

ゲームの流れ

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント1

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント1


 
ストーリー画面。ビジュアルはかなり原作を忠実にリファインしている。
 
タクティクスオウガとか、いかにもシミュレーションゲーっぽい構成がイイね。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント2

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント2


 
ゲーム性も同じで、演義パートはPC版とほぼ同じ感触で進む。
 
新しい要素も入っているが、旧作ファンにも配慮した造りがスマホゲーらしからぬポイント。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント3

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント3


 
シナリオは時系列に沿って進み、まだ漢軍の同士だった「劉備」達との共闘もあったり面白い。
 
選択肢で曹操の「野望ゲージ」が溜まり、ルートが変わることも。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント4

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント4


 
戦闘画面。馴染みやすいタクティカルバトル。
 
マップがとても広く、カメラ引いてもスクロールしまくれる。ここが本格さに一番貢献してる。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント5

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント5


 
MPを消費した「策略スキル」、兵種の相性など攻略しがいのあるシステム。
 
途中でも色々とイベントが起こるので楽しい。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント6

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント6


 
「武将系譜」画面。貯めたゲーム内通貨を使って開放できる。有料通貨は不要っぽい。
 
育成も往年のSLG式なので、めんどうだけどジックリ育てるのが乙だ。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント7

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント7


 
新要素として追加された戦略パートはストラテジーっぽい。
 
バトルがSLGで、城の防衛もイロイロ設定したりと目新しさアリ。
 
 
三國志曹操伝 ONLINE:ポイント8

三國志曹操伝 ONLINE:ポイント8


 
中韓ゲーによくある安っぽさも拭払した高クオリティで、昔ながらの戦略ゲー好きにはタマラナイ出来だった。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
ノスミスノスミス
往年のSLGをベースにしたゲーム性と、硬派な世界観がゲーマーの心をくすぐる!

 
 

ノスミスノスミス
全体的に進展がスローペースで、導入部分で見限っちゃう人が出そうなのが惜しい。

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
KOKOファイターズKOKOファイターズ
ここから始まるファイターたちの物語!マイクラ風のキャラが剣と魔法で戦うアクションRPG!

 
 
蒼焔の艦隊蒼焔の艦隊
珠玉のBGMに映画並みのムービー!豪華スタッフによる海洋SRPG!地球の危機に蒼焔艦隊が抜錨!

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!