決着は10秒、駆け引きは1379兆通り!11人の巫女を救うべく運命に立ち向かうRPG『アルテイルクロニクル(アルクロ)』

アルテイルクロニクル

アルテイルクロニクル


『アルテイルクロニクル(アルクロ)』は、高尚なとして時空を超え、11人の巫女を救うために戦うファンタジーRPG。
 
ストーリーモードでは時代・場所・文化の異なる世界を渡り歩き、運命に介入して世界崩壊の危機に立ち向かっていく。

 


 

一言でいうと、一瞬の勝負のために全力で挑む育成&頭脳バトルRPG!

バトルは全オートで進行し、2~8倍までの可変倍速、一気に結果へスキップする事もできてスッゴイお手軽。
 
その分キャラカスタマイズは超豊富で、全キャラに全スキルが継承可能!組み合わせ総数は前代未聞な1379兆通り以上!
 
対人戦だろうと10秒程での決着も可、交わされる駆け引きの深さは計り知れず!今までとは違ったアプローチを見せてくれそうな作品だ!
 
 

『アルテイルクロニクル』は運に左右される駆け引きを全力で楽しむのが特長!

アルテイルクロニクル:▲アビリティやアクセなど、更に奥深くする要素はいっぱい。

アルテイルクロニクル:▲アビリティやアクセなど、更に奥深くする要素はいっぱい。


 
各キャラには5つのスキル枠が用意されていて、攻撃ターンになるとランダムで選定。20%づつの確率で発動する。
 
バトル時にプレイヤーがする事は無いので全ては運に左右されるが、だからこそ生まれる駆け引きがある。
 
属性も、回復も、バフも。制限なく自由にセットできるが、選ばれるかは別。場面次第で役に立たないかも。極端に攻撃ばかりも不安
 
期待値、役割、可能性。TCGにおけるデッキ編成のような戦略性をどれだけ高められるか。準備にどれだけ工夫を凝らしたかが肝。
 
それでいて、バトル時は流し見でも飛ばしてもOKというギャップ。手軽に、一瞬で「勝負」を味わえるのは、新しい体験になり得そうだ。
 
また、11人の巫女が必ず悲惨な目に遭ってしまう展開。エフェクトやUIなど、国産らしいこだわりでの良ビジュアルも一見の価値アリだ。
 
 

『アルテイルクロニクル(アルクロ)』序盤攻略のコツ。

アルテイルクロニクル:さっき上で悲惨だった巫女さんも仲間に!▲

アルテイルクロニクル:さっき上で悲惨だった巫女さんも仲間に!▲


 
なんと本作、1分足らずで18回ガチャ分の高速リセマラができてしまう!
 
まずはクエストで最初のエリアをクリアしよう。強化に必須なゲーム内通貨が手に入る。
 
スキル枠が空の所で選ばれると弱い通常攻撃になるので、スキルブック等を使って必ず5つ分埋めるように。これが最初の作業。
 
他のキャラをエサにしても継承できるが、専用アイテムが必要なのとスキル次第で活きる場面があるかもしれないので、UR以上は慎重に。
 
キャンペーンで貰えるミズキは強い上に、神格化も可能なので育てておいて損はない。
 
ストーリーを進めると11人の巫女キャラが必ず手に入る。晩成型だが一線級に強く、活躍の場も多い。1人は育てておこう。
 
 

ゲームの流れ

アルテイルクロニクル:ポイント1

アルテイルクロニクル:ポイント1


 
ビカビカーって感じで好みはあるかもしれないけど、豪華な装飾が凝らされたサイバーチックなビジュアル。
 
意匠によるOPも見逃せない。
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント2

アルテイルクロニクル:ポイント2


 
11人の巫女はそれぞれ違う世界で暮らしているが、必ず悲惨な運命を辿る。
 
その運命を変えるのが神であり、プレイヤー自身。この結末を塗り替えるのだ。
 
結構痛ましいので、特殊な需要もあるかも。
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント3

アルテイルクロニクル:ポイント3


 
ストーリーは会話パートと、クエストパートで進む。
 
クエスト進行はポチポチと進めるだけでOK。バトルの準備以外は、どれもサクサクッと進められる設計。
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント4

アルテイルクロニクル:ポイント4


 
バトルに入ると、事前に選択した各アビリティが発動。
 
単純なバフだけでなく「攻撃を受けた時」「戦闘不能時」と色んな場面で発動するパッシブスキル的なもの。
 
これがまーた戦闘をややこしくするんだ(褒め言葉)
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント5

アルテイルクロニクル:ポイント5


 
目玉システムとなる「スキルリボルバー」。こいつの機嫌次第でバトルは変わる。
 
敵が多い時に範囲攻撃が出たら嬉しいし、初手で回復が出ても困る。
 
どの作品においてもバトル時の運任せって、意外とアツイもんだよ。
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント6

アルテイルクロニクル:ポイント6


 
コロシアムは相手を選んでと、ランダムの2つ。最初の塔はゆるゆるなのでランダムでOK。
 
他にもトーナメント等も開催される。リアルでは優勝賞金100万円の公式大会も予定中らしい!スゲェ!
 
アルテイルクロニクル:ポイント7

アルテイルクロニクル:ポイント7


 
救った巫女キャラは仲間になり、ナビキャラとして手助けしてくれる。
 
プレゼントを送って「シンコウ」を深めたり、おさわりも可能とあざとい要素も!
 
あと、物語がアレだから感慨深いね。バトルでも使えるし。
 
 
アルテイルクロニクル:ポイント8

アルテイルクロニクル:ポイント8


 
色んな世界からだから、巫女さんはそこらのギャルゲーより充実してて選り取りみどり!声優さんも豪華!
 
後はアナタの目で絶対確かめてくれ!(お約束)
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
ノスミスノスミス
人は多少選ぶが、好きになればずっと付いて行ける。これからに期待できる&したいという意味を込めて4点。
 

ノスミスノスミス
TCGだと言うなら、やっぱりスキル継承回りは緩和して欲しい。ブック装備制にして使いまわせるとか。

 

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
Dyna KnightDyna Knight
攻撃もジャンプも爆弾任せの「爆・弾キホーテ」の大行進!シンプル操作の耐久型アクション

 
 

silent roomsilent room
友達の部屋で巻き起こる恐怖現象!ホラー演出も謎解きも正統派のホラー脱出アドベンチャーゲーム

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。