【FAQ】位置情報の権限を持ってるアプリを調べる方法はありませんか?

2017年09月11日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】位置情報の権限を持ってるアプリを調べる方法はありませんか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:位置情報の権限を持ってるアプリを調べる方法はありませんか?

 

A:Android 6.0以上であれば、「設定」→「アプリ」→「アプリの権限」から位置情報の権限を持つアプリを調べられます。

 

アプリの権限で注意しないといけないものの1つに位置情報があります。知らない内に取得され勝手にどこかのサーバーへ送信されている…なんてことがないとは言い切れません。

 

基本的にインストール時に確認しているはずですが、見逃しもあるやもしれません。他にもニュースになった時に自分の端末は大丈夫か…と気になったりしますよね。

 

そういう時は、「設定」→「アプリ」の右上の歯車アイコンのメニュー→「アプリの権限」から特定の権限があるアプリの一覧を確認できます。※Android 6.0の場合は「設定」→「アプリ」→右上メニューの「詳細設定」→「アプリの権限」

 

「アプリ」右上にある歯車アイコンをタップ→「アプリの権限」

「アプリ」右上にある歯車アイコンをタップ→「アプリの権限」

 

その中に「位置情報」がありますので、気になる方はこちらをチェックしてみてください。もし、権限をOFFにしたいという場合は各アプリ右側にあるスイッチをOFFにすれば、そのアプリで位置情報は使用できなくなります。

 

権限は様々ある(左)位置情報を利用するアプリの一覧(右)

権限は様々ある(左)位置情報を利用するアプリの一覧(右)

 

ちなみに「位置情報」以外にも「SMS」、「カメラ」、「カレンダー」、「ストレージ」、「ボディセンサー」、「マイク」、「連絡先」、「電話」、「その他の権限」の確認ができます。

 

「位置情報」が気になる方は他にも「カメラ」、「連絡先」、「マイク」あたりの権限をチェックしておいた方がよいと思います。

 

本機能の注意としては、気になるからといってOFFにするとアプリが動作しなくなることがあります。特にGoogle関連のアプリはOFFにしてしまうとスマホの動作自体に影響がでる場合がありますので操作は慎重に!