【FAQ】配信が終了して端末にしかないアプリがあるんですが、機種変更時に移動する方法はありませんか?

Q:配信が終了して端末にしかないアプリがあるんですが、機種変更時に移動する方法はありませんか?

A:バックアップアプリでアプリのバックアップを取って移動させる方法があります。

 
機種変更する時に困ったことの1つに、利用しているアプリがひっそりと配信終了となっていて、端末内にしか存在しないという事態があります。

 
しかも気がついたのが機種変更が完了して新端末にアプリをダウンロードし終わった段階で、「あれ?あのアプリが入ってない」という…。
 
慌てて調べてみたら、随分前に配信が終了してアプリのページが「存在しません」という…。特にアップデートがあまり頻繁にない単機能のアプリやウィジェットに多い印象です。
 

Playストアを開いてみると…すでに配信が終了。さてどうする?

Playストアを開いてみると…すでに配信が終了。さてどうする?


 
さて、ではこのダウンロード先がないアプリですがどうすればよいかというと、アプリが存在するスマホでバックアップを取り新スマホでレストアして移動という方法があります。
 
バックアップのアプリは以下のものがあります。

 
この方法を使えばアプリの移動はできます。できますが注意点がいくつかあります。まず1つ目はアプリがインストールできない可能性があるということ。
 
2つ目はインストールができても権限の問題で正常に動作しない可能性があること。3つ目にアプリにセキュリティ上の問題があっても修正されないことが上げられます。
 
ストアからダウンロードできない時点で開発者がアプリの更新・サポートを終了している状態なので当然と言えば当然ですが…。
 
そして特に大きな問題としてエクスポートできない設定は持ってこられないという事があります。
 
例えばゲームの成績やクリア状態など個人データはアプリがエクスポートに対応していない場合は持ってくることができません。同じくアプリ内の設定データなどにも言えます。
 
移動はできてもイチから設定をやり直し…となる可能性があることを覚えておきましょう。
 
また、これらの問題はアプリを使い続ける以上必ずつきまとうます。ですので、お気に入りのアプリでもどこかで利用に区切りをつける必要がある。と個人的には思います。
 
 

こちらの記事もご覧ください。