【FAQ】『Googleドライブ』にあるAndroidのバックアップに有効期限があるって本当ですか?

2017年09月25日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】『Googleドライブ』にあるAndroidのバックアップに有効期限があるって本当ですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:『Googleドライブ』にあるAndroidのバックアップに有効期限があるって本当ですか?

 

A:バックアップの期限はあります。ただ結構長いのでそこまで心配しなくても良いと思います。

 

Androidは標準機能で各種設定データを『Googleドライブ』に自動でバックアップを取ってくれます。

 

標準のバックアップ機能についてはコチラをチェック!

 

さて、この便利なバックアップ機能ですが、実は有効期限があります。Googleアカウントど『Googleドライブ』がある限り永続的に存在するわけではありません。

 

とは言うものの、バックアップが削除されるには2つの有効期限があるので「勝手に削除される!」と心配する必要はありまりないと思います。

 

バックアップには有効期限がありますが長期間なのであまり心配しなくてOK

バックアップには有効期限がありますが長期間なのであまり心配しなくてOK

 

バックアップが削除されるには以下の2つの有効期限が設定されています。

 

  • 1.バックアップされたデータ元の端末が2週間以上使用されていないこと
  • 2.そこからさらに2ヶ月間端末が利用されないこと

 

つまり2ヶ月半以上端末が使用されないと『Googleドライブ』上からバックアップが削除されます。仮に端末を修理に出していたとしてもこれほど長期間手元に戻ってこないということはほぼありえないと思います。

 

ちなみに有効期限は、2ヶ月半のうち1回でもインターネットが利用できる環境下で端末を利用すれば解消されます。

 

ネット環境がない!という場合ですが…そもそもネット上にあるデータから復旧するわけでして…つまりネット環境がなければバックアップはあってもなくてもあまり意味がないと思いますので大丈夫かと!

 

むしろ2ヶ月半以上利用しなくなる状態は、機種変更か端末の紛失・破損くらいではないでしょうか?つまり端末自体がすでに不要となっている状態の可能性が高いわけです。

 

そう考えると、いつまでも昔の端末の使用していないデータが『Googleドライブ』上に残り続けることがなくて便利だと個人的には思います。

 

Google関連のサービスをチェック