【FAQ】撮影した写真が『Googleマップ』に登録されているんですが消去する方法を教えてください。

Q:【FAQ】撮影した写真が『Googleマップ』に登録されているんですが消去する方法を教えてください。

A:『Googleマップ』のスワイプメニュ→自分の投稿→写真から削除できます。

 
Googleマップ』にある、お店や駅などの目的地に写真がついているのはご存知でしょうか?じつはこれGoogleが収集してアップしているわけではなくユーザー投稿の写真なんです。

 
観光地では写真が200枚以上投稿されているのも珍しくありません。そしてこの写真ですが実は、とても簡単にアップされてしまうんです。
 

この「写真」にあるのはユーザが投稿した写真です

この「写真」にあるのはユーザが投稿した写真です


 
「写真撮ったらなんか通知でたー」でよくわからないまま指示に従っていってOKをしてしまい『Googleマップ』に写真が上がるということが実際ありえます。それくらい簡単です。
 
「え?それは困る!」という方当然いると思います。という訳で自分の写真が『Googleマップ』に登録されていないか確認する方法と削除する方法をお教えします。
 
まず確認方法です。『Googleマップ』のスワイプメニューから「自分の投稿」を開きます。続いて中央にある「写真」をタップします。過去に写真が投稿されていればここに全て表示されます。
 
スワイプメニュの「自分の投稿」→「写真」の順でタップ

スワイプメニュの「自分の投稿」→「写真」の順でタップ


 
続いて削除方法です。意図してない写真が合った場合は、その写真をタップ→右上にあるゴミ箱をタップし「Googleマップからこの写真を削除しますか?」とダイアログが表示されるので「OK」をタップしましょう。
 
写真をタップして右上のゴミ箱をタップして削除

写真をタップして右上のゴミ箱をタップして削除


 
これで『Googleマップ』に投稿された写真は削除されます。自分の写真がアップされていないか気になる方は一度確認してみてはいかがでしょうか?
 
Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。