【FAQ】撮影した画像を『Googleマップ』に上がらないようにするにはどうすればよいですか?

Q:撮影した画像を『Googleマップ』に上がらないようにするにはどうすればよいですか?

A:『Googleマップ』への追加する通知をでないようにしましょう

 
以前、撮影した写真が『Googleマップ』にアップされていた場合の対処法をお教えしましたが、今回はそもそも写真がアップロードされないようにする方法をお教えします。

 
写真が『Googleマップ』にアップされていないか確認したい方はこちらをチェック!

 
そもそも写真がアップされるのは撮影すると通知領域に「写真をアップしましょう」のような通知が出るのが主な要因と言えます。
 
という訳で写真を撮影しても通知がでないようにしてしまえば、うっかり事故で写真がアップされることはなくなります。過去に「やっちまったー」という方はぜひ設定を見直しておきましょう。
 
それでは設定方法です。スワイプメニューの「設定」から「通知」を開きます。
 

スワイプメニューの「設定」→「通知」を選択

スワイプメニューの「設定」→「通知」を選択


 
続いて中央付近にある「自分の投稿」を開き、ここから「写真の追加」をOFFにします。これで撮影しても通知が来ることはなくなります。
 
「自分の投稿」から「写真の追加」をOFFにしよう

「自分の投稿」から「写真の追加」をOFFにしよう


 
心配な方は他の写真関連の項目と「投稿の候補」をあわせてOFFにしておけばより安全だと思います。
 
この設定、デフォルトだとONになっているので気になる方は『Google マップ』の設定を確認することをおすすめします。
 
Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。