【FAQ】Googleアシスタントの「MyDay(今日はどんな日)」機能について教えてください

2017年09月30日 06:30 by 編集部はた
【FAQ】Googleアシスタントの「MyDay(今日はどんな日)」機能について教えてください

Androidの使い方FAQ

 

Q:Googleアシスタントの「MyDay(今日はどんな日)」機能について教えてください

 

A:天気や予定、リマインダーやその日のニュースを教えてくれます。

 

『Googleアシスタント』の機能に新たに「MyDay(今日はどんな日)」が追加されました。海外では『Googleアシスタント』の開始と同時に実装されていた機能ですが日本版はローカライズ対応なのか実装が遅れていました。

 

どんな機能かと言うと『Googleアシスタント』に「今日はどんな日?」と話しかけると以下の情報を取得して教えてくれます。

 

  • 天気
  • 通勤経路の交通状況
  • 次の予定
  • リマインダー
  • ニュース

 

呼びかけて動作はしているものの、何度か試してみましたが動作はまちまちでした。

 

反応はするものの、情報が呼び出せたり呼び出せなかったり…

反応はするものの、情報が呼び出せたり呼び出せなかったり…

 

何も表示されなかったり、いきなりニュースが開いたりなどまだ少々不安定なようです。このあたりは改善を待つしかないですね。

 

「MyDay(今日はどんな日)」の設定ですが『Googleアシスタント』を呼び出し、右上の3点ボタン→「設定」の「サービス」にある「今日はどんな日」から変更可能です。

 

「今日はどんな日」の設定。ちゃんど動けはすごく便利

「今日はどんな日」の設定。ちゃんど動けはすごく便利

 

しっかり動作するようになれば、朝スマホに話しかけるだけで今日の天気や予定、目的地までのルートを教えてくれるようになるので待ち遠しいですね!

 

Google関連のサービスをチェック