【FAQ】「問題が発生したためGooglePlayストアを終了します」となってGooglePlayストアが開けないんですが…

Q:「問題が発生したためGooglePlayストアを終了します」となってGooglePlayストアが開けないんですが…

A:「設定」→「アプリ」から「GooglePlayストア」を開き「アップデートの削除」or「データを消去」をしましょう。

 
ある日「GooglePlayストア」を開くと「問題が発生したためGooglePlayストアを終了します」と表示され、「GooglePlayストア」が開かなくなりました。さてどうしましょう?

 
アプリをインストールしたりアップデートするための「GooglePlayストア」が動かない。つまり車の鍵の閉じ込めみたいな状態ですよね。ある意味絶体絶命。
 
そんな時は「設定」→「アプリ」から「GooglePlayストア」を開き「アップデートの削除」または「データの消去」を実行して「GooglePlayストア」を一旦削除ましょう。
 

Android7.0の場合、データの消去は「ストレージ」の項目内にある

Android7.0の場合、データの消去は「ストレージ」の項目内にある


 
削除して大丈夫なの?と思われるでしょうが「GooglePlayストア」はプリインストールアプリなので削除しても初期状態に戻るだけです。ご心配なく!
 
削除が完了したら「GooglePlayストア」を開きましょう。アップデートが削除された状態でアクセスすると自動で最新版の「GooglePlayストア」にアップデートされます。
 
その際、同意画面が表示されるので「同意」をタップしましょう。以上の方法でほぼ「GooglePlayストア」の動作不良は直ると思います。
 
同意ダイアログの裏で「GooglePlayストア」自動アップデート中

同意ダイアログの裏で「GooglePlayストア」自動アップデート中


 
ちなみに他のプリインストールアプリが起動しなくなった場合も対処は同じです。アップデートを削除してから「Google Playストア」にアクセスし「マイアプリ&ゲーム」を開いてアップデートしましょう。
 
「マイアプリ&ゲーム」に表示されないアプリは「GooglePlayストア」と同じく自動アップデートされ認証のダイアログが表示されることがあります。
 
 

こちらの記事もご覧ください。