【FAQ】デフォルトで開く設定になっているアプリの変更方法を教えてください

Q:デフォルトで開く設定になっているアプリの変更方法を教えてください

A:「設定」→「アプリ」から該当のアプリを開き「既定で開く」の「設定消去」でデフォルトの設定がリセットされます。

 
意外と知らない、忘れてる設定でありがちなのが、デフォルトで開く設定なったアプリのリセット方法です。新規で競合アプリをインストール・アンインストールした時くらいしかダイアログが出ないので意外と忘れがちです。

 
さっそくですが設定方法です。まず「設定」の「アプリ」からデフォルト設定になっているアプリを探します。
 
「HTMLビューワー」などプリインストールアプリはデフォルトだと一覧に表示されていないので、該当アプリがないという場合は右上の3点アイコンから「システムを表示」をタップしましょう。
 
アプリを開いたら中央付近にある「既定で開く」から「設定の消去」をタップします。これでデフォルト設定が外れます。
 
大概のアプリは以上の方法でデフォルト設定が外れますが、「ホームアプリ」、「ブラウザアプリ」、「電話アプリ」、「SMSアプリ」については、Android7.0以上では設定が別で用意されているのでご注意ください。
 
上記4つのアプリのデフォルト設定は、「アプリ」の右上の歯車アイコンをタップした「アプリ設定」の「デフォルト」から変更できます。
 
特にホームアプリについては、Android6.0から場所が大幅に変わったので、ホームアプリの変更場所が見つからない!という事態がよく起こるので気をつけましょう。

 

Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。