【FAQ】すごい今更なんですが、通話中の音量が小さくて困ってます。大きくする方法を教えてください。

Q:すごい今更なんですが、通話中の音量が小さくて困ってます。大きくする方法を教えてください。

A:通話中にボリュームボタンの+を押せば大きくなります。小さくする場合はボリュームボタンの-を押しましょう。

 
意外と知らない方が多い設定として、この通話中の受話音量の調整があると思います。機種変更をしてその機種で初めて通話した時に、「前のと違う!」となって「設定を探す→見つからないどうすれば…」という事があるそうです。

 
本設定、意外と重要ではありますが、そんなに頻繁に使われる設定ではないため、そもそも設定方法を覚えていないという方結構いるようです。
 
さらに「どうすれば」に拍車をかけるのが、この設定が条件付きであるためです。受話音量ですが、音量の調整は通話中以外は設定できません。
 
嘘だ!と思う方は「設定」の「音」をみてみましょう。デフォルトで調整できるのは「メディア音量」、「アラーム音量」、「着信音」のみで受話音量の項目はありません。
 

「設定」の「音」にありそうだが…実は通話中以外に設定する方法がない

「設定」の「音」にありそうだが…実は通話中以外に設定する方法がない


 
端末やOSのバージョンによっては表示される端末もあるようですが、Android7.0のデフォルトでは表示されていません。仮に調整できるようになっていても、どの程度調整されたかわからないので、設定できても困ると思いますが…
 
という訳で、通話中の受話音量が大きいor小さいと思ったら、その通話中にボリュームボタンを押して調整しましょう。
 
また、あくまでデフォルトだと調整項目はないだけで、『ボリューム コントロール プラス』をはじめとしたボリューム調整アプリを利用すれば、通話中でなくても調整はできます。
 
ただし先程も言いましたがどの程度、音量が大きくor小さくなったかまではわからない(音が再生されるわけでないため)のでご注意ください。
 
 

こちらの記事もご覧ください。