【FAQ】たまにBluetoothが勝手にONになったりするんですが…なにか対処法はありませんか?

Q:たまにBluetoothが勝手にONになったりするんですが…なにか対処法はありませんか?
A:「設定」→「位置情報」の右上にある3点メニューの「スキャン」から「Bluetoothのスキャン」をOFFにしましょう。

 
切っていたはずのBluetoothがたまに勝手にONまたはOFFになる。ということがご自身のスマホで起きたことはありませんか?と言っても別に心霊現象ではないですよ!…たぶん。

 
心霊現象はさておいて、どうもAndroid7.0にアップデートしてから、ごくたまに勝手にONになる、または気がついたらOFFになっているということがたまにあるという事象だそうです。
 
原因はよくわかっていませんが、対処法だけはあるようで、「設定」→「位置情報」の右上にある3点メニューの「スキャン」から「Bluetoothのスキャン」をOFFにすると勝手にONになる現象は止まるそうです。
 

スキャンの「Bluetoothのスキャン」をOFFにすればOK

スキャンの「Bluetoothのスキャン」をOFFにすればOK


 
逆に勝手にOFFになるという場合は「Bluetoothのスキャン」をONにすればよいそうです。
 
対処法から察するに、端末が位置情報を取得する際に「Bluetoothのスキャン」がONになっていると、自動でBluetoothをONにしたのまま…という現象なのでしょうか?
 
OSレベルの機能なので根は深そうです。根本的な対処はGoogle側の修正パッチを待つよりなさそうです。
 
地味に厄介な事象ですので「そういえばたまにあるな」と思う方は一度設定を見直してみることをおすすめします。
 
ちなみにONになってりOFFになったり動作が一定ではない場合は、本現象とは関係なく端末の故障が考えられますので、キャリアの携帯の場合はキャリアショップに持っていきましょう。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!