【FAQ】スマホでSDカードをフォーマットするにはどうすればよいですか?

Q:スマホでSDカードをフォーマットするにはどうすればよいですか?

A:「設定」→「ストレージ」からSDカードを選択し右上の3点のボタンの「ストレージの設定」からフォーマットできます。

 
通常SDカードはスマホ用にフォーマット済みであれば、挿入すれば特に問題なくそのまま利用できます。

 
できるのですが、例えば旧スマホからそのまま持ってきたSDカードだと色々と不要なデータが入っていることが多いので一旦キレイにフォーマットしてから使いたいものですよね。
 
では、すでに問題なく利用できているSDカードのみをフォーマットするには、どうすればよいでしょうか?少し前のスマホであれば「ストレージ内」に「SDカードのフォーマット」という項目がありました。
 
しかしAndroid 6.0以降だと新たに、SDカードを内部ストレージ化できるようになったため、フォーマットの項目が初見では少々わかりづらい場所に移動しております。
 
フォーマットするには、「設定」の「ストレージ」からSDカードをタップします。この際に、間違えてSDカードを解除してしまわないようにご注意ください。
 

SDカードをタップする際に右側にある▲アイコンをタップしないように注意(左)右上の3点ボタンから「ストレージの設定」を選択(右)

SDカードをタップする際に右側にある▲アイコンをタップしないように注意(左)右上の3点ボタンから「ストレージの設定」を選択(右)


 
SDカード内に入ったら右上の3点ボタンから「ストレージの設定」をタップします。ここからSDカードをフォーマットできます。
 
この項目まで入ってやっとフォーマットができます

この項目まで入ってやっとフォーマットができます


 
フォーマットの設定が見当たらないという方は、上記の場所を探してみてくださいね。
 
余談ですが先程、話題に出たSDカードの内部ストレージ化ですが、Android 6.0以降であれば、全ての端末でSDカードを内部ストレージ化できるわけではありません。
 
機能をオミットして通常通り外部SDカードとしてしかフォーマットできないようになっている端末もあります。あらかじめご了承ください。その辺りについてまた別の機会で特集しようと思います。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!