【FAQ】GoogleHOMEで使える「Actions on Google」って何ですか?

2017年11月06日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】GoogleHOMEで使える「Actions on Google」って何ですか?

Androidの使い方FAQ

 

Q:GoogleHOMEで使える「Actions on Google」って何ですか?

 

A:「GoogleHOME」や「Googleアシスタント」の開発プラットフォームです。「GoogleHOME」用のアプリを自分で開発できます

 

「Actions on Google」は「GoogleHOME」や「Googleアシスタント」で利用できる開発プラットフォームです。「GoogleHOME Mini」の発売とあわせて日本語での開発に対応しました。

 

何ができるの?というと「GoogleHOME」や「Googleアシスタント」上で動作するアプリを開発できます。

 

例えば「今日は何ゴミ?」と話しかけるとゴミの日であれば「GoogleHOME」が「可燃ゴミの日です」と回答する。というようなアプリを自分で開発することができます。

 

複雑なものを作ろうと思うとかなり当然ながら専門的な知識が必要不可欠ですが、簡単な対話をするくらいであればマニュアル片手に作ることができるようです。

 

サイトはまだ英語ですが「Google翻訳」を使えば特に困りません

サイトはまだ英語ですが「Google翻訳」を使えば特に困りません

 

ちなみに日本語で利用できるアプリはすでに開発・実装されています。サービスは以下の通りです。

 

  • Ameba
  • SUUMO
  • 絶対音感オーケストラ
  • 食べログ
  • トクバイ
  • なみある?
  • 日本史語呂合わせ
  • ベストティーチャー
  • ホットペッパーグルメ
  • Yahoo! MAP
  • 楽天レシピ

 

使い方は「ねぇGoogle 食べログ と話す」のように「サービス名+と話す」の形式でアプリを呼び出して利用します。ホットペッパーや楽天レシピなどはかなり便利だと思いますよ。

 

気になる方は「Actions on Google」のデベロッパーサイトをアクセスしてみてはいかがでしょうか?

 

Google関連のサービスをチェック