露出が増える「逆おま国」!結婚できる艦これ系の集大成×海戦アクションで課金者続出な育成SRPG『アズールレーン』

アズールレーン

アズールレーン


『アズールレーン』は、指揮官として美少女に擬人化した世界中の艦船を率いるアクションRPG。
 
「艦これ(艦隊これくしょん)」や「戦艦少女R」の流れを継いだ作品で、キャラを集める楽しみと、深いやり込み育成がタップリ。

 


 

今までにない擬人化ゲームの進化系、ご賞味あれ!

擬人化系なのにシューティングで大海戦!?

このジャンルでは見守るだけの自動バトルが殆どだが、本作は可愛いミニキャラが弾幕を撃ち合う横スクSTG風になっている。
 
プレイヤーの技術介入が必要で、敵弾を避けながらも魚雷、スキルで巨大砲弾戦闘機爆撃をブチかますのが楽しい。
 
 

育成SLGらしいシステムの完成度もヤバイ!

もちろん擬人化系らしさは満載。資源を消費しての建造ガチャ。通常ステージからも高レアがドロップするなど。
 
イラストは高品質、ボイスも付いて、一部はLive2Dでぬるぬるアニメするし、開始後すぐに画面を埋め尽くすほどキャラが手に入る。
 
従来の育成SLGとしても最高級なのに、革新的なアクションバトルを備えている!
 
提督やアドミラルは絶ッ対遊んでみるべし!
 
 
10月12日より、親密度が高い艦と「ケッコン」出来るシステムも搭載された。キャラの指に指輪をはめる演出が素晴らしいので是非見てほしい。
 
 

『アズールレーン』はSTGと擬人化系を活かしまくってて最高!

アズールレーン:▲CV.堀江由衣。始めるか提督ライフ……。

アズールレーン:▲CV.堀江由衣。始めるか提督ライフ……。


 
艦隊パーティは前衛主力(後衛)に分かれていて、実際に動かすのは前衛の3体。主力は援護射撃担当。
 
通常ショットは連結した3体が行うが連射やショットガン系など特性があり、編成次第でプレイスタイルが変わる。
 
 

しかも擬人化系の独自要素と相性バツグン!

被弾しても回避ステで無傷や、ステージ攻略中の弾薬管理など、馴染み深い要素が混ざった面白さはとても新鮮!
 
慣れればオートプレイに任せて、従来の遊び方に近い周回メインのスタイルも可能。
 
建造よりボス戦レアドロの方が強くて入手難易度が高かったり。
 
超ハイペースに追加される改造(進化)で持ちキャラが輝くのもチョー嬉しい!
 
 

大陸伝統のユーザビリティが快適で気持ち良い!

出撃時の資源消費やロスト撤廃など更なる改善も加わり、全体的にノンストレスで遊べる工夫が随所で見受けられる。
 
海外先行配信版のおかげで大量ボリュームも約束されているし、有志による攻略情報も充実してスタートダッシュが容易。
 
しかも日本のほうが規制がゆるいので、実装時に衣装が際どくなったり、履いてない化されたりと「逆おま国」状態が起こるのが面白い。
 
擬人化ゲームの新時代、乗り遅れるな。
 
 

『アズールレーン』序盤攻略のコツ。

アズールレーン:▲マップ攻略時も自分で選んで進めるように。

アズールレーン:▲マップ攻略時も自分で選んで進めるように。


 
まずは設定からボイスデータをDL。そこまで重くない(140MB)し、戦艦少女プレイヤーには革命的。
 
序盤はミッションを達成できるよう進めていこう。特にメインタブのものは報酬が多いので優先的に。
 
 

被った低レアはガンガン強化に使うべし!

キャラの消費先は「除隊(解体)」「強化」素材の2つ。まずは主力をガンガン鍛えていこう。
 
使わない子は保存したままでいいので、装備を剥ぎ取って付け替えるのも鉄板。テンプレ編成を作れると尚良し。
 
 

バトルでは死なない立ち回りが重要!

システム上避け切れない弾もあるのでレベル上げは必須だが、ダメージを分散させることで生存率を上げられる。
 
縦軸より横の動きが早いので多用し、先頭キャラが被弾しやすいので後ろの子を盾にするといったテクが有効だ。
 
 

ゲームの流れ

アズールレーン:ポイント1

アズールレーン:ポイント1


 
まずは初期艦選び。いきなりLive2Dが付いてて驚いた。
 
貴重な戦力なのにロックが掛かってないので注意。大切にしてあげて。
 
 
アズールレーン:ポイント2

アズールレーン:ポイント2


 
ストーリー。エリア攻略の合間にシリアスな展開が綴られる。
 
フレーバーイラストも大量で見ごたえアリ。
 
 
アズールレーン:ポイント3

アズールレーン:ポイント3


 
バトル画面。
 
かなりの弾幕だが移動が遅めで、被弾前提のバランス。
 
しかし擬人化系のシステムで調和している。これがお見事。
 
 
アズールレーン:ポイント4

アズールレーン:ポイント4


 
ゲージを貯めれば魚雷や後衛のスキルが使える。
 
通常ショットだけでも楽しいけどね。
 
 
アズールレーン:ポイント5

アズールレーン:ポイント5


 
空母なら戦闘機での支援など。
 
見慣れた演出もアクションゲーだと実に感慨深い。
 
 
アズールレーン:ポイント6

アズールレーン:ポイント6


 
ステータス画面。システムは戦艦少女Rに近く、遊んだことがあればすぐ馴染む。
 
際どい絵もいっぱい。セリフで隠れてて良かった。
 
 
アズールレーン:ポイント7

アズールレーン:ポイント7


 
なんとデレステの事務所ルームまんまな「寮舎」モードも。
 
部屋も好きにデコれるし、配置した子は経験値を稼げるので有用。
 
 
アズールレーン:ポイント8

アズールレーン:ポイント8


 
深海棲艦っぽい子だけでなく、あの赤城・加賀コンビが敵側として登場!?
 
後はアナタの目で絶対確かめてくれ!(お約束)
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
ノスミスノスミス
どの品質面も素晴らしく、凸素材も配布されるし、これまでの艦これ系で一番ポテンシャルある。
 

 
ノスミスノスミス
4.5点昇格!ある程度運営しても、これだけ批判が出ずに安定したら……そりゃ流行りますわ!

 
 
<記事提供元>
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る
嘘つきゲーム嘘つきゲーム
「ダンガンロンパ」風のデスゲーム×嘘つき会議アドベンチャー!処刑演出がとにかく秀逸

 
 

ワンダーボードワンダーボード
先の展開を読んで戦略的にユニットを配置!爽快なコンボで勝利を手に!対戦型シミュレーションRPG

 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!