【FAQ】「GoogleHome」が予定を読み上げてくれないんだけど…なぜでしょう?

Q:「GoogleHome」が予定を読み上げてくれないんだけど…なぜでしょう?

A:GoogleHome」で読み上げてくれるのは『Googleカレンダー』のメインカレンダーに入った予定だけです。

 
「GoogleHome」や「GoogleHomeMini」に「今日の予定は?」と話しかけると今日の予定を読み上げてくれます。大変便利なので筆者も毎朝利用しています。

 
さてこの予定の読み上げ機能ですが、『Googleカレンダー』に登録されている予定を取得して読み上げてくれるのですが、読んでくれる予定と読んでくれない予定が存在します。
 
「GoogleHome」で読み上げてくれるのは、「自分のメインカレンダーに入っている時間指定された予定のみ」です。
 

『Googleカレンダー』の1番上にある「予定」に登録されたものが読み上げ対象

『Googleカレンダー』の1番上にある「予定」に登録されたものが読み上げ対象


 
つまり「サブカレンダー」や他者が作成して共有されている予定や、終日の予定は読み上げくれません。用途ごとにサブカレンダーを複数作って管理している方やグループで予定を共有している方は要注意です。
 
また、メインカレンダー1つで全ての予定を管理している方も注意が必要です。特に在宅でお仕事されている方など、家族でも聞かれたくない予定の1つ2つあると思います。
 
その場合は、逆に読み上げてほしくない予定はサブカレンダーを作成して登録すればOKです。
 
ちなみに筆者は、メインカレンダーを非表示にして、サブカレンダーで予定を管理し、読み上げて欲しい予定のみメインカレンダーへコピーという運用をしています。
 
少々使いづらいので、読み上げる読み上げないのON/OFFがカレンダー単位でできるなど改善されると嬉しいですね。
 
 

こちらの記事もご覧ください。