【特集】Google Chrome OSを実際に使ってみた!【使用感編】

2017年11月18日 06:30 by 編集部はた
【特集】Google Chrome OSを実際に使ってみた!【使用感編】
インストールして動かした実際の所はどうなのか?

インストールして動かした実際の所はどうなのか?

ノートPCに「Chrome OS」をインストールして実際に使ってみよう企画。4回目の今回は実際の使用感です。

 

 

導入とセットアップについては以下をご確認ください

 

使える!それとも使え…なくもない?

実際の所の使用感ですが…「使えなくもない」という所、点数にすると65点くらいです。

 

まずは良かった点、色々なサイトを見て回りましたが、「著しくレイアウトが崩れて見れない」や「対応していないので閲覧できない」ということはなく、ブラウジング自体は普通にできました。

 

また、『YouTube』と『ニコニコ動画』『abemaTV』のなど動画サイトの閲覧も可能でした。ただし画質を最低限まで下げる必要はありましたが…。

 

『YouTube』は問題なし!

『YouTube』は問題なし!

 

『Google ドライブ』との連携も問題なくPC→スマホ間、PC→PC間などファイルの受け渡しも問題ありません。

 

ファイルの受け渡しや同期も問題なし

ファイルの受け渡しや同期も問題なし

 

また、『Chromeリモートデスクトップ』を利用しての別PCへのログイン及び、別PCからのログイン共に問題なく動作しました。

 

以上の通り、あれが動かないこれが動かない、エラーで落ちる。何もできない!ということはなく、Chromeの動作や拡張アプリについては特に問題なく動作するものばかりで若干拍子抜けでした。

 

そういってもオープンソースですし、動かないんじゃないのーという偏見は払拭されました。

 

1 2