【FAQ】Android7.0の端末でアプリをSDカードに移動できる方法を教えてください!

2017年11月21日 06:00 by 編集部はた
【FAQ】Android7.0の端末でアプリをSDカードに移動できる方法を教えてください!

Androidの使い方FAQ

 

Q:Android7.0の端末でアプリをSDカードに移動できる方法を教えてください!

 

A:SDカードを「内部ストレージ」でフォーマットしたのち、アプリ情報→ストレージ→変更からSDカードに移動できます。

 

格安スマホをお使いの方、内部ストレージの容量が少なくてヒーヒー言っていませんか?

 

Android 7.0搭載のスマホは全部ではありませんが、スマホのアプリをSDカードに移動する方法があります。容量が少なくて大変という方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

まずSDカードにアプリを移動させるには、SDカードのフォーマット形式が「内部ストレージ」である必要があります。

 

内部ストレージと外部ストレージの違いについては以下のFAQをチェック!

 

「設定」→「ストレージ」からSDカードを選択し右上の3点のボタンの「ストレージの設定」からフォーマットの方法に「内部ストレージとしてフォーマット」があるかどうか確認してください。

 

ある場合はおめでとうございます。SDカードにアプリを移動できるようになります。項目が「フォーマット」しかない場合は、通常のSDカードとしてしか利用できないため残念ながら諦めましょう。

 

項目があった方は、SDカードを「内部ストレージ」としてフォーマットします。フォーマットする前にSDカード内のデータは、オンラインストレージかPCにバックアップしましょう。

 

ちなみに「内部ストレージ」でフォーマットするとSDカード自体が専用形式へフォーマットされるためPCなどの他機器での利用はできなくなります。

 

フォーマットが完了したら「アプリ」から移動させたいアプリをタップして「アプリ情報」を開きます。

 

「アプリ」からSDカードへ移動したいアプリを選択→「ストレージ」をタップ

「アプリ」からSDカードへ移動したいアプリを選択→「ストレージ」をタップ

 

続いて「ストレージ」項目の「変更」から「SDカード」を選択します。これでアプリが本体ストレージからSDカードへ移動します。

 

「変更」から「SDカード」を選択すれば移動できる

「変更」から「SDカード」を選択すれば移動できる

 

アプリを移動させた状態でSDカードを抜くと移動したアプリは利用できなくなります。また全てのアプリが移動できるわけではありませんのでご注意下さい。

 

Google関連のサービスをチェック