Android7.0のスマホでアプリをSDカードに移動する方法!移動できない時の対処法【FAQ】

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Android7.0のスマホでアプリをSDカードに移動する方法!移動できない時の対処法【FAQ】

Q:Android7.0の端末でアプリをSDカードに移動できる方法を教えてください!

A:SDカードを「内部ストレージ」でフォーマットしたのち、アプリ情報→ストレージ→変更からSDカードに移動できます。

 

格安スマホをお使いの方、内部ストレージ(本体メモリ)の空き容量が少なくてヒーヒー言っていませんか?

 

Android 7.0搭載のスマホは全部ではありませんが、スマホのアプリをSDカードに移動する方法があります。本体容量が少なくて大変という方は一度試してみてはいかがでしょうか?


スマホのアプリをSDカードに移動させる方法

アプリを移動させられるSDカードとは?その確認方法

まず、SDカードにアプリを移動させるためには、SDカードのフォーマット形式が「内部ストレージ」である必要があります。

 

今回は「内部ストレージ」について理解している前提で話を進めます。
「ん?内部ストレージって何だ?」って思った方は、下記の記事にまとめてあるので、チェックしてみてください!

 

内部ストレージと外部ストレージの違いについては以下のFAQをチェック!

 

確認手順

    1.Androidスマホの「設定」→「ストレージ」からSDカードを選択
    2.画面の右上にある3点のボタンをタップし、「ストレージの設定」を選択
    3.フォーマットの方法に「内部ストレージとしてフォーマット」があるか確認

 

フォーマットの方法に「内部ストレージとしてフォーマット」がある場合はおめでとうございます!
AndroidアプリをSDカードに移動することができるので、次にステップへ進みましょう!

 

一方で、項目の一覧に「フォーマット」しかない場合は、内部ストレージ化することができないSDカードのため残念ながら諦めましょう…。

 

SDカードのフォーマットする手順

次は、SDカードを「内部ストレージ」としてフォーマット(初期化)します。

 

「内部ストレージ」のフォーマット手順

    1.SDカード内のデータを必要に応じてバックアップ
    2.Androidスマホの「設定」→「ストレージ」からSDカードを選択
    3.画面の右上にある3点のボタンをタップし、「ストレージの設定」を選択
    4.フォーマットの方法に「内部ストレージとしてフォーマット」を選択

 

フォーマットする前の注意点
フォーマットすると、SDカード内のファイルやデータ(写真や画像)は削除されてしまいます。
念のため、フォーマット前にSDカード内のデータを、オンラインストレージかPCにバックアップしましょう。

 

また、「内部ストレージ」でフォーマット(内部ストレージ化)すると、SDカード自体が専用形式へフォーマットされます。
そのため、Andoroid本体以外(PCやゲーム機)での利用はできなくなるので注意してください。

 

アプリをSDカードへ転送する手順

    1.「アプリ」からSDカードに移動させたいアプリをタップし、「アプリ情報」を選択
    2.「アプリ情報」画面にある「ストレージ」を選択
    3.「ストレージ」画面にある「変更」を選択
    4.ダイアログ「ストレージの変更」で「SDカード」を選択
    5.アプリの転送が完了!

SDカードのフォーマットが完了したら、最後に、「アプリ」から移動させたいアプリをタップして「アプリ情報」を開きます。

 

「アプリ」からSDカードへ移動したいアプリを選択→「ストレージ」をタップ

「アプリ」からSDカードへ移動したいアプリを選択→「ストレージ」をタップ

 

続いて「ストレージ」項目の「変更」から「SDカード」を選択します。
これで、アプリがAndroid本体のストレージ(内蔵メモリー)からSD内部ストレージ(SDカード)への移動が完了です。

 

「変更」から「SDカード」を選択すれば移動できる

「変更」から「SDカード」を選択すれば移動できる

 

アプリを移動した後の注意点

アプリをSDカードに移動させた状態で、SDカードを抜くと移動したアプリは利用できなくなります。
そのため、Android端末(スマートフォン)のストレージ(データ容量)が容量不足になる可能性は低くできますが、注意が必要です。

 

また、全てのアプリが移動できるわけではありませんのでご注意下さい。

 

Google関連のサービスをチェック

 

 

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加