画期的!お店で流れている音楽がすぐにわかる「Google サウンド検索」が便利!

Googleの「サウンド検索」

Googleの「サウンド検索」


レストランやカフェで雰囲気のいい曲が流れている。でも曲名がわからない。そんな体験をしたことはありませんか?
 
歌詞の一部を頑張って聞き取り、検索窓に打ち込んだりしていたかもしれません。
 
実はもっと賢い方法があるのです。

 

Google「サウンド検索」が優秀

「Google」の音声検索といえば「OK Google」などが有名で、こちらにもサウンド検索があります。しかし人前でスマートフォンへ呼びかけるのに抵抗がある人も多いでしょう。
 
「OK Google」についてはこちらをチェック!

 
実はこのサウンド検索はウィジェット機能を使って、アプリと同じようにワンタッチで起動可能です。つまり話しかけずにタップだけで聞き取らせれば良いのです。
 

 
 

アプリのようにホーム画面へ配置できる

アプリのようにホーム画面へ配置できる


 
起動して音楽を聞かせたら、すぐに検索結果が表示されます。
 
アプリを立ち上げるとすぐに音楽を聞き分けられる

アプリを立ち上げるとすぐに音楽を聞き分けられる


 
精度もなかなかで、前奏だけでもしっかりと聞き分けてくれるので結構使えますよ。
 
 
 
 

ホーム画面に「サウンド検索」を配置する方法

 

  1. 『Googleアプリ』をインストール
  2. ホーム画面のなにもないところを長押しでウィジェットメニューを開く
  3. ウィジェットメニューから「Googleアプリ」の「Google Sound Search」を選択
  4. お好きなホーム画面に配置

 
次に「サウンド検索」をホーム画面に設置する方法をお教えします。
 
この「サウンド検索」ですが、実は「Google」が出している『Googleアプリ』の一機能です。まずは『Googleアプリ』をインストールしてください。
 

ダウンロードはこちらから

アプリをダウンロード

 
しかし最近のAndroidスマートフォンにはプリインストールされていることが多いので、インストール済みという方も多いでしょう。
 

Googleアプリ

Googleアプリ


 
インストールが終わったら、ホーム画面のなにもないところを長押しし、ウィジェットのメニューから「Google」 > 「Google Sound Search」(青色のアイコン)を選択、ホーム画面に配置するだけ。
 
一度設定してしまえば、上記の方法で流れている曲を簡単に調べることができます。
 
是非皆さんも使ってみてください!
 
Google関連のサービスをチェック

こちらの記事もご覧ください。